プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(シンポニー)
ご無沙汰しております…。

もはや、あの人は今?!状態ですよね(笑)

って、「はじめまして」の方もおいでですよね。

皆様、お身体の調子はいかがでしょうか?

兎にも角にも、ご訪問下さり
本当にありがとうございます。

積もる話も、ちらほら…ありますが、
まずは、バイオ(シンポニー)を止めた後の
ご報告をさせて頂こうかと。

             ☆☆☆

昨年2015年の1月に、約2年間注射していた
バイオ製剤、シンポニー(ゴリムマブ)を休止しました。

私の主治医の説明によると、
「最後のバイオから、数か月~半年ほどはその効果が
キープできるでしょう」
「しかし、その後は(リウマチがでてくるか)わかりません」
とのこと。

それから、1年と半年が過ぎました。

通院回数も減り、現在は2か月に1回になりました。

            ☆☆☆

そして、いま。

私の中でリウマチは全くなくなった……
という実感はありません。

バイオは休止しても、お薬は飲んでますよ~

↓メトレート12mgと緊急用?のボルタレンと胃薬
IMG_2557.jpg
※ボルタレンをパックでもらう人っているのかな~(笑)

血液検査での数値(CRP,MMP-3)は正常でも
手指の関節が腫れるときもありますし、
肩に痛みが出ることもたまに。

バイオ投薬中もあった膝の違和感は
未だあります。

だから全力ダッシュとか、トランポリン的な?
(↑そんなことするのか?)
運動はキビシイですね。ハイ。

あと、仕事の都合でたまにする
段ボールバリバリとか、荷物運びとかは
(↑イベントの準備・撤去作業とか(笑))
正直、キツイですね。ええ。

でも、総じて、元気にやってます!!
ってか、やれてます!!

           ☆☆☆

リウマチが落ち着いて、ブログも休止して、
社会復帰した私。

で、まがいなりにも職を得て、
少しずつ友人とも交流を再開して、
好きだった服や靴も楽しめるようになりました。
(↑あ、でも、10cmピンヒールは無理です。
  まだキレイな状態なのに…ちぇっ)

今では
バリバリ飲みにも行くし、
(↑月曜からワイン2本を開けたことは痛恨のミス)
サッカー観戦や、たまの立ち仕事なんかも、
やってます。

リウマチBeforと変わらない…ように見える
日々を過ごしております。

            ☆☆☆

というわけで、現在
Nami-oとリウマチの戦いは休戦状態と言えます。

私はリウマチに降伏もしていないし、
ヤツ(リウマチ)にもそのつもりは無いかもしれません。

しかし、高額の医療費と引き換えに
バイオ君が休戦協定をしかと結んでくれたので、
現在は穏やかな日常が戻ってきております。

……。

うん、再び闘いの日々になることは避けたいですね。

で、上手く言えないんですけど、
今の方が、リウマチであることを
真に受け入れることができたと思っています。

リウマチの症状が強くて、薬の力を借りながら
一歩一歩回復させていって…という以前よりも、

「リウマチであること」

がどういうことか、分かってきた気がするんです。

            ☆☆☆

久々の更新なので、うっかり長くなってしまいました☆
スミマセン・・・。

ここまでお読み頂いて、本当にありがとうございます。

まずは、近況報告ということで。

さぁ、今年も梅雨がやって参りました。
関節リウマチを持つ我々には、ちょっと
しんどい時期でもあります。

どうか、皆様ご無理のないよう
ご自愛くださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと↑↓応援頂けると、
  張り切ります!

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体


copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
