プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ハーブティー・お茶
日本は四季があり、
それはとっても、ステキな
ことなのですが、

どぉも、この季節の変わり目
だけは、いけません。

昨日は、暑くて暑くて、
Tシャツでも汗だく。

今日は、寒くて寒くて
ヒートテック着用。

ついていくのが、やっと
ですわ(笑)

しかし、最近はリウマチの
調子が、明らかに良い。
のです。

腫れることが
ほとんどなくなりまして、
指や、膝、肘は
「痛い」
  ↓
「動かしにくい」
  ↓
「違和感がある」
という具合に変わってきた
のです。

ただ、これは
シンポニーの効果なのか
12mgに増やしたリウマトの
効果なのかは、不明。

また、前回の診察で
関節破壊疑惑が浮上した為
現在、X線撮影を依頼中です。

油断はできませんねぇ。

      ☆☆☆

そんなこんなですが、
先日、職場の先輩から
「関節に良い」というお茶を
頂きました。

インドネシア:バリ島の
お土産です。

バリにも、「ジャムウ」という
伝承医学?民間療法?があります。

インドでいうアーユルヴェーダ、
東洋でいうところの漢方、
といった位置づけでしょうか。

バリは、観光地としても
人気があり、特に女性には
ジャムウを使ったエステ等が
盛んです。

先輩には、自分のリウマチの話を
してあるので、お気遣い下さり、
数あるジャムウの中から、
「関節に良い」という
ものを買ってきて下さったのですが。

↓これです。
kanpom.jpg

よく見ると、ゼンマイや
生姜、胡椒の実、などを
乾燥させたもののようです。

これ、全部ブレンドして
煮出して飲む!!

しかも、説明は全て
インドネシア語!!

よ、読めなーい。

しかし、小さじ1杯ずつで
煮てみました。

↓見た目、普通ですが。
nidasitaom.jpg

これが、また。

オススメしません・・・。
本当に。
(※下さったMさん、スミマセン)

なにせ、

苦っ。苦い。
(||-Д-)

はっきり、言います。
まず・・・。
まずい・・・・。
(※再度、Mさん、ごめんなさい)

バリの人、みなさん
これ、飲んでるんですかっ?!

ウコンを大量に擦って
煮出した感じです。

濃いーいウコン茶、という
お味。

先輩に、報告したところ、
「うほー、それが効くのじゃ」
と。

良薬、口に苦し。
とは申しますが。

こりゃ、無理です。

良薬かどうか、試す前に
ギブアップです。

    ☆☆☆

しかし、有難いですね。

先輩は、まだ知り合って間もない
私を気遣って、こういったお土産を、
買ってきて下さいました。

本当に、感謝ですし、嬉しい。

私には、お気遣い頂いた、
そのお気持ちが何よりの良薬です。


・・・・・。


あ、私、うまーく、
まとめましたね(笑)


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
拍手コメント、ありがとうございます。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

うわぁ、効きそうですね~~!!(笑)。

バリにも関節リウマチはあるんですもんね。
バリのリウマチ患者さんは、飲んでいるんでしょうか??(^-^)

すんごいお茶ですけど、お土産買ってきていただけるなんて、有り難いですね~(^^♪

今日は10時間も寝てしまいました(笑)。

私も北国の季節の変化についていけてません。
今日はのんび~り過ごすつもりです☆

今晩は(^^)/

> にゃんこさん
たっぷり、睡眠とられて、今日はのんびり
できてらっしゃいますか?

こちらも終日雨で冷え込んでます。

お土産は、本当に頂いただけで、有り難くて
嬉しいです。
ただ、難易度が高かったという(笑)
ちゃんと飲んだら効くのかな、と思いつつ
リトライする勇気が…(笑)

ゆっくり休んで、エネルギーチャージして
また頑張りましょうね!
ありがとうございました(*^^*)

良薬でも

苦すぎる茶って、拷問ですね~

湿布のようにガーゼに含ませて貼るのでは、だめでしょうか。
せっかく煮出したのに、もったいないかな・・・(ちょっと笑)

話は変わりますが、

最近、台風のせいか、暑さ寒さが安定しませんね。

職場でも風邪引きさんが増えてます。

お大事にしてくださいね。








 こんばんは。
 効きそうなお茶ですね~。
 色といい、お味といい・・・。
 昔の元祖青汁で挫折した私も
 きっとだめでしょうね~。
 薄めてもだめなのかなあ。(効き目も薄くなる?)
 関節の痛みも軽減されているようで、何よりです。
 食欲の秋!
 何よりも体重で関節に負担をかけている私(なにせマンモスですから・・・)
 ダイエットも私にとっては治療の一つかも・・・。

拷問・・・(笑)

> にゃおみんさん
遅くなりまして、失礼しました。

本当に、罰ゲーム?!というくらい
苦かったです(><)
ちなみに、台所も香りが充満して・・・(笑)

そうですね、貼ってみる、という
テがありましたね!!温湿布?ですかね(笑)

相変わらず、天候が安定せず、
服装に困る日が続いています。

にゃおみんさんも、気をつけて下さいね。
明日からまた、頑張りましょう~。
ありがとうございました^^

こんばんは☆

> すんすんさん
そうなんです、雰囲気は効きそうな
お茶なんですが・・・。
いや、飲めません、これは(笑)

罰ゲームレベルです。
氷で薄めてトライしたのですが、
ダメでした(;;)

おかげ様で、大分回復を実感してます。
ありがとうごさいます。
すんすんさんは、治療は順調ですか?

ダイエットにも、このお茶いいかも
しれませんね~。
苦くて、食欲が・・・(笑)

それはさておき、
しっかりと栄養取られることも大切だと
思いますので、美味しく召し上がりながら
コントールされて下さいね。 
ありがとうございました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
