プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(MTX)
以前より、さらに寒がりに
拍車がかかったと思う。

昨日土曜日は終日、雨。

年に1回あるかないかくらい
珍しく、予定を1日に2つ
入れていた。

昼はランチ。
夜はごはん。

昼もすでに、肌寒く、
長袖Tシャツに
すかし編みニットでも
寒かった・・・。

なので、夜は厚手スウェット
に帽子、さらにインナーも
1枚プラスして出かけた。

今からこれでは、
冬が思いやられる・・・。

今年も厳冬の予報。

ち~ん・・・・。
(-.-ι)

     ☆☆☆

最近、かなり回復を実感
してきました、リウマチ。

具体的には、
・腫れることが減った
・痛みも減った
 (痛み止め:ボルタレンとは
  ほぼサヨナラ)
・階段も手摺なしでも
 降りれるようになってきた
  ↑コレ、大きい!!

という感じです。

シンポニーかリウマト12mgか、
どちらが効いたのかは
わかりませんが。

私が現在、使用している薬は
・リウマトレックス12mg
・フォリアミン
 (これはセットの様なものですね)
・シンポニー50mg/4週
 
だけですので、このどれか
でしょう、絶対(笑)

あと、直接的には
関係は薄いと思いますが、
比較的、規則正しい、ゆとり
ある生活リズムである、という
ことでしょうか。

残業で睡眠時間がっっ・・・
食事時間がバラバラっっ・・・
お菓子ばっかり・・・・

ということも皆無ですから(笑)
↑どんな生活してたんすか・・・

ただ、たーだ。

気になっているのは、
骨の状態。

ええ。
あの関節の骨破壊疑惑!!!

疑惑なら疑惑でよし。

いや、よくないっ。

疑惑ならクリアにしないと。

しかし、リウマチ初期で骨に
異常が出た場合、レントゲンでは、
すぐには出てこないという。

これは、前病院の医師も
現在の医師も同じ事を
仰ってました。

そこで、こういう時は
整形外科医:S先生に相談。

このS医師は、セカンドオピを
とった大学病院の先生でして
比較的、ざっくばらんに
お話できる方です。

病院を変える、ということ
ではなく、あくまでも
骨を診て頂こう、と。

先生曰く、骨の状態を
しっかり診るなら、
MRIがベスト、だと。

エコーは炎症の状態は
見れるけど。

というお話。

また、内科の先生も
もちろん、X線もMRIも
わかるけど、「骨」を
診るなら、より専門的なのは
整形外科医だよ~とのこと。

ふんふん。

私が今、最も気になって
いるのは、「骨」の状態。

これによっては、
治療方法、お薬の事も
変わってくるかと思うので、
ココをハッキリさせねば。

という訳で、S医師も
多忙な為、月末あたりに
一度、お会いできるように
しました。

リウマチは治療法も様々、
患者数も多く、
医療も進歩が著しい分野。

その分、情報もたくさん。

ただ、ただ、ビックリして
アワアワと混乱していても
何も変わらないですからね。

「何が問題か」
「それはなぜ、起こっているのか」

が明確でないと、
何もアクションを起こせない。

・・・・・。

あ~、これって、ちょい
コンサル的な考え方ですねぇ。
↑生意気発言(笑)

昔、読んでいたビジネス本て
こういう時にも役立つんですねぇ。

仕事では役立てる能力が
ありませんでしたが・・・(泣)

いいんです。
これ、今年始まった自分の
「リウマチ克服プロジェクト」
ですから・・・・。

プロジェクトリーダー!!
は私~!!

かっこいーい。
↑ほとんど自虐。

あはは。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
拍手コメント、ありがとうございます。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

調子よいんですね☆
スマートだけど、おさえるところは、きちっとおさえた処方って感じですね^^
私は、痛み止めやらなんやらが多くて、全然スマートな処方にならないっす…。

東京も涼しくなってきたんですね~。
これからの季節は要注意ですね…。
今日、北国は天気が悪く、なかなかベッドから起きられませんでした(*_*;

整形の先生に診てもらうんですね!
骨もきっちり診てもらったら、安心ですよね。

プロジェクトリーダーは自分~、確かに(笑)。

私はこの低空飛行のプロジェクトをもっと持ちあげなくちゃ!!

こんにちは~

>にゃんこさん
今日は暑くなりました。
本当に毎日、天候が変わるので
困りますよ~。

にゃんこさん、朝が大変そうですね。
これからは、動くのがおっくうになりそうな
時期ですよね。

おかげ様で大分、調子はいいです。
にゃんこさんも、今が一番しんどい時期かも
しれません。
安定して薬が効き始めれば、痛みどめも
減らせると思うので、焦らずに~。
ゆっくり、過ごされて、しっかり治療を
していけば、大丈夫ですよ!!

まだまだ頑張りましょう♪
応援しています(^^)//

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
