プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常
どうやら、最近調子が良いぞ。

調子、とはもちろん
リウマチのことであります。

痛みは、ありますが
それは、負荷をかけたり、
突発的に動いたとき。

痛み止めも、飲まなくなり、
(先月は、たま~に飲んでいた)
飲み薬は週2回のMTXだけ。
↑これが、曲者ですが(笑)

どれくらい、調子が良いかと
申しますと・・・・

お馴染みの(←図々しい)
お見苦しい写真を、
再び失礼させて頂きます・・・。

2013/6
magarim.jpg
↑これが限界でした。



2013/8
kaerum.jpg
↑カエル状態。



2013/10
2013-10-10-20-29-51_deco_convert_20131010203748.jpg
↑芋虫に近い。
 ちょっとコンパクトに。

今回はマキシワンピ着用の為、
少々わかりにくいですね(汗)

しかし、8月よりも
お尻が下げられている、
つまり膝が曲げられているのを
おわかり頂けると思います。

イェイ♪

2か月毎の写真ですが、
こうして見ると、徐々に
動けるようになってきている
ようです。

6月は、あのちょっと屈んだ
状態が限界だったのです。

このまま、膝で支えて、
お尻をつく、という動作は
まだ痛みが出ますし、

この状態から、立ち上がる時も
まだ、膝が痛い。

ですが・・・・

進歩しましたッ。(T_T)


もうちょっと、カモ・・・。


色々とクリアになっていない
症状もあり、まだまだ
治療的には、油断できませんが、

少しずつでも、
回復が見られると嬉しいですね。

うっほほーい♪

しかし、和式のおトイレは
未だ難しいです。

うっかり、知らないお店に
入り、和式だった場合は
悲劇です・・・・。

なので、新しいお店を
開拓しよう!という気には
なりません・・・・。

安心・安全を求める。(笑)

こうして、どんどん
保守的になってゆくのかしらん。

よし!
さらに良い状態にもっていけるよう
頑張りますっっ!!
(`ー´)ゝゝ


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
拍手コメント、ありがとうございます。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

良かったですね^^
何処まで出来るようになって、どの部分はひとまず置いといて、という見極めがちゃんとできてるの、さすがだと思います。

「痛い、出来ない、ああ、嫌だー」のIDAI連鎖にはまると、なかなか抜けられないもこだけれど、Namiさんの思考はいつも柔らか且つ強い。

ずいぶんたくさんのリウマチブログを見てきましたが、この角度で可動域を記録していた人はいませんでした。
わかりやすくてお茶目で、私はとっても好きですよ^^

うっほほ~い♪
アラレちゃんを思い出します。
あ・・・ご存じ?

すごーい!順調ですね(^-^)v
ここまで膝を曲げられるようになったら、日常生活が全然違いそうですね☆
痛みも減ってるのなら、何よりです。
そのうち正座もできるようになったら、更に嬉しいですよね♪
そんな日も遠くないかも!?ですね。

私は今日受診日でした。
私はMTXが使えないので、ただでさえ使えるバイオが限られていることもあって、シムジアは継続でプログラフを追加して様子見することになりました。

シンポニーは、いざというときのためにとっておくことになりました。

今日の夕食後プログラフ飲んだのですが、吐き気が…。
うーん、明日には良くなってたらいいのですが…。
リウマチ治療って、副作用もあるから、難しいですね(´-ω-`)

私はまだまだ治療ベースにのれなくて、さ迷ってます。

Nami-oさんみたいに、治療ベースにのって、可動域を広げるぞー!!

こんばんは☆

> みよっちさん
ありがとうございます~(//▽//)

いえいえ、でも「どこまでできるか」というのを
確認するにも、痛みがよぎって、「エイ!」っと動かして
みないとわからないんです。
それでダメだと、まさにIDAI連鎖です(笑)

文章で可動域や現状を書こうとすると、
難しくて、写真載せてしまえ!というズボラ発想です・・・

でもまたも、お褒め頂いてしまうと、木に登ってしまいます~♪
ありがとうございます。

アラレちゃんも、W浅野も知ってますよ~
タイムリーでは「ドラゴンボール」世代
「ラブジェネ」世代?でしたが(笑)

もうすぐ週末ですね。
あと1日、頑張りましょう!!


元気出して下さいね!!

>にゃんこさん
こんばんは☆

今日は病院だったのですね、お疲れ様でした。
これからはシムジアとプログラフなのですね。
プログラフは飲んだことがないのですが、
副作用が心配ですね・・・・。

MTXも、なかなかの副作用です。
ウェッときますし、ムカムカする感じが出ます。

とにかく、今は焦らずに、
お薬ペースを掴んで、効果が出せるといいですね。

リウマチ薬は遅行性のものが多いので
不安になる時も多いと思いますが、
積極的に治療に取り組まれて下さいね。

絶対、良くなりますから。
一緒にがんばりましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
