プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:つぶやき
ギャオス!!
台風26号は10年振りの猛威を
ふるい、関東に接近中。

先の台風でも九州や京都に
被害が出てしまった。

関東では今夜~明日正午までが
警戒ピークらしい。

くわばら、くわばら、です。

リウマチは天候により左右
されるようなら、
まだまだ(良くない)だと
言われる。

迫りくる低気圧に、
久しぶりに、節々が痛い。

本当に、本当の節々だから
PCを打つのも、ラクではない。

今日はちょっと痛いなぁ~。

      ☆☆☆

私は基本、「前向き」人間
ではある、と思う。

と言うと、聞こえはいいが、

ある意味、無責任で
どこまでも自分に都合よく
解釈するという、
どうしようもない側面もある。

嫌味も、気づかないような(笑)
オメデタイ部類に入るのかも。

でも、私の「前向き」には
2種類あって、

「現実逃避」と「現実対峙」。

「現実逃避」の前向きは
根拠なく、「なんとかなる!」
「その時に考えればいい!」
というような、逃げ。

問題を先送りにして、
とりあえず、保留するという(笑)

一方で、「現実対峙」の前向きは
「AがダメならBもある!」
「これならできる!」
と、自分の状況や経験を持って
向きあう。

ちゃんと対処法を探って、
選択肢を拡げるのだ。

私の「前向き」は毎日
この繰り返し。

現実から逃げて、
結局は、現実を見つめる。

散々、いいように妄想して、
↑大丈夫か?!
それから「んなわけないでしょ」
と我に返る。

だから、私の「前向き」って
案外、ニセモノなんだなぁ、
と思う。

じゃあ、本当の「前向き」って
なぁに?

とか考えると、
そもそも論になってしまうので
やめておきましょう。

まっ、でも
負のオーラや陰の気を発する
よか、いいか。

台風ですし。
あ~、明日はお仕事、
行けるかな~。

電車は動くかしら~。

皆様、お気をつけ下さいませ。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
拍手コメント、ありがとうございます。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

台風、大丈夫ですか?
明日お仕事なんですか?
気を付けてくださいね(*^_^*)

Nami-oさんの温かい考え方に、私はいつもほっこりしています。
この間のコメントにも、私は主治医の暗い顔をみて、一緒に落ち込んでいたけど、「寄り添ってくれている」とNami-oさんに言ってもらえて、ほっこり温かい気持ちになりました。
こういう前向きって、素晴らしいな、と思います☆

私も、副作用がようやく過ぎ去って、いつものリウマチの辛さだけになり、一安心です(^-^)

10年に1度の台風らしいので、無理されないでくださいね~。

 超大型台風のようですね。
 関東には遠い九州は福岡でも、
 風がビュンビュン吹いております。
 どうぞ、お気をつけてくださいませ。
 私はnami-oさんの
「前向き行ったり来たり」いいなあと思います。
 だって、ずうっと考えていられないもの。
 いったん「置いといて」仕事やなんやらやらないといけないことは日常的にたくさんある。
 nami-oさんは、「置いておく」時も
暗いまま、負のままおいていないところが
そもそも「なかなかできないこと」かも。
 私は怖くて検査にいっていないものが一つ。完璧な「現実逃避」事案がありまする。。。、
 nami-0さん、えらいっす!
 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風去りました!

> にゃんこさん
こんばんは~。仕事から戻りました☆
台風は去ったようですが、冷え込みます。

> Nami-oさんの温かい考え方に、私はいつもほっこりしています。
そう、仰って頂けると、私もすごく嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。
主治医とは相性もあると思いますが、お付き合いが長くなるので
合う先生を探したいですよね☆

副作用、落ち着かれて何よりです。よかった~です。
体調も落ち着いてくれば、元気も取り戻せますよね。
頑張って合うお薬を見つけて、リウマチにも
治まってもらいたいですね。
もうちょっとです!!きっと。

コメント、ありがとうございました。


こんばんは~

> すんすんさん
いつも、明るいコメント有難うございます♪
クスッとさせて頂いています。

台風は荒れていました。被害の出た地域もあり、
怖いなぁ、と思います。
福岡も風が強かったのですね。リウマチに影響は
ありませんでしたか?

私も先延ばしグセを直さねば、と思いつつ
放置するタイプで・・(^^;)

でも、検査はしておかないと!!ですよね。
私もあるんですけど(笑)怖いし、面倒で(笑)
これがいけない!んですけど・・・。

これからも、前を向いたり、後ろを向いたり
休憩しながら行きましょう~
 

気圧の変化で関節が痛むように感じるのは、
かかる圧力の変化により関節包が膨らんだり縮んだりすることと関連すると聞いたことがあります。

健康な人なら他の部分の働きでカバーして痛みや緊張を感じずに済むことも、リウマチで関節(関節包)がやられていると、その伸び縮みを痛みだと認識してしまうのかもしれないですね・・・

台風の被害が出てしまっていますね・・
Namiさん、お仕事は行けたのかな?

前向きな人は、人を前向きにさせますよね。
ニセモノでも本物でも、この際どっちでもいい(笑)
私はこのブログへ来ると、いつも、元気出ます!

コメントありがとうございます♪

> こんばんは。
御心配下さり、有難うございます。
無事に帰宅できました。
午前中までは突風がすごかったです。

そうですね~、「前向きに~」と思っても
なかなか切り替えできなかったり、グズグズと
ひっぱってしまったり。
ちょっと調子が悪いと、思いつめてしまったり。

なかなか難しいですね(笑)

しかし、お姉さまも、ストレートにまっすぐで
いらっしゃるんですね。
ウラ・オモテの無いことは、多くの方に信頼され
ますし、素敵な長所だと思います。

じゃあ、やっぱりオメデタイ!のは
良いことですね o(//▽//)o

せっかくなら、明るく笑いながら生きたいですし。
という訳で(笑)、やっぱり「前向き」で
いきましょう!!←強引。

寒くなります、お大事になさって下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりました(汗)

> みよっちさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

御心配頂き、有難うございました。
強風でしたが、外出にはさほど影響なく、無事でした。
ただ、被害が大きい地域もあり、怖ろしかったです。

関節包のお話、初めて知りました!!
なるほど~と、読ませて頂きました。
さすがみよっちさん、しっかり調べられているのですね。

私も、疑問をもったら自分で調べないと(^^;)

>ニセモノでも本物でも、この際どっちでもいい(笑)
 私はこのブログへ来ると、いつも、元気出ます!
わぁ~、こんな風に言って頂けると、もう本望です。
すっっっごく嬉しいです(//▽//)

確かに、真偽はどっちでもいいですわ(笑)

私も頂いたコメントで、元気出ました!!
ありがとうございます☆

こんばんは~

> コメント、わざわざ有難うございます。

心配頂き、有難うございます。
私の地域では被害は少ないですが、怖ろしさを
実感しました。

もう、前向きな振りでもいいかなぁ、
などと怠慢かましております(笑)
そのほうが、楽しいですし(^^;)

一人で初めての経験の最中で、本当に大変だと
思いますが、元気だして頂けたようで良かった!

気分転換に(なるのかな?)、
是非また読みにいらしてくださーい♪
お待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
