プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:つぶやき
寛解させなきゃ~!っと
先日、改めて気合いを
入れなおした私。

といっても、通院は月1回だし、
日柄1日中、リウマチの事を
考えている訳にもいかない。

逆に、そんな事をしていたら
具合が悪くなりそうだ。

ごくごく、シンプルに考えると、
現代のリウマチは、
病勢がコントロールできていれば
健常人とあまり変わりのない生活
を送ることができる。(はず)

だから、目下の課題は
リウマチを抑えきること。

そこで、今、自分の問題なのが、

・シンポニー50mg+
 リウマトレックス12mg

では不十分なのではないか、
ということ。

シンポニーは私によく合い、
効果を発揮してくれたと思う。

スプリング注射にも慣れた。
(痛いですけどね)

シンポニーはリウマト併用の
ほうが、効果は高いとされており、
ここまで、回復したのも、
2つの薬のお陰だと思う。

だが、現状、寛解に至って
ないのだから、
見直すべきは、ココだ。

先のリウマチセミナーで、
慶應義塾大学教授の竹内先生は
バイオ製剤使用のポイントとして
・使用量
・投与タイミング
を挙げられていた。

先生は、どのバイオ製剤を使うか、
という点は大きな問題ではない、
とも仰っていた。

価格の問題はあるが、
自分に必要な投与量をしっかり
使うべきだと。

実は私も、前々回の診察で
シンポニー2本(100mg)投与を
主治医から提案された。

しかーし。
さすがに、それは無理や・・・。
(-Д-)//

先生も、色んな意味で、
それはキツイよね・・・・と。(笑)

そしてリウマトを増量し
2か月がたとうというところ。

効果を感じなくもない、
だけど症状は残っている、
というのが、現在。

バイオをチェンジしてみようか、
という気になってきている。

新たな薬を打つのは怖い。
シンポニーはたまたま、
副作用もなく使えたが、
次も合うとは限らない。

でも、先生にお話ししてみよう
と思う。

      ☆☆☆

私が、こうして再度、気合い
を入れなおしたのは、
ある思いから。

最近も、コメント等で、
沢山の方に励まして頂いた。

御自分の体調もあるなかで
応援メッセージを頂いたり、
共感下さる方もおられる。

自分が気落ちしていても、
元気を分けて頂ける。

そして、残念な事に、
毎年、毎月、リウマチを発症
される方は後を絶ちません。

昨日、診断がついた、という
方もおられるだろうし、
今も診断がつかず、痛みに
苦しまれている方も
いらっしゃるかもしれない。

そう思ったとき、
すごく、すごーく、ものすごく
おこがましい、
恐れ多いこと、かもしれないけど

自分が寛解できたら・・・・。

リウマチを発症されたばかりの
方の励みになれるかもしれない。

ひとつの症例として、
何か、参考にして頂けるかも
しれない。

そんな風に、考えました。

もしかしたら、
大丈夫だよ、私もね・・・・って
お話できるかもしれない。

寛解させること、
これは、もしかしたら
私の人生で大きな意味を持っている
のかもしれない。
↑大げさだよ・・・・。

お一人だけでも、誰かの
励みになれたら・・・。

・・・・・。

昨日から、申しておりますが、
私は、やっぱり、
寛解を目指します。

うぴー!!
頑張るぞ。

そして、
頑張りましょう!!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆長文、お読み頂き、
有難うございます。
コメントもいつも嬉しく
読ませて頂いております☆
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

偉いですっ!
私のリウマチは緩めですが、それでも布団からなかなか起きられずにいたときにさがしたのが、リウマチを寛解させコントロールしながら何かに打ち込んでいる人のブログでした。

きっと貴女の書くものが、その一つになっていくと思います。
それぞれの普通は違うけれど、貴女の目指す生活を送るために、先生と対等に^^話し合って、良い選択をしていって欲しいです。

貴方には未来があるんだもの!
頑張って!
私も自分の小さな目標を叶えるために、息子の死からちょっとずつ立ち直って行ってます。
やろうね^^ともに、ね。

こんばんは☆

>コメントありがとうございます

> 決意表明ですね(^_^)/
まさしく、そう言えますね!

個々の環境も異なる中、
リウマチは症状も様々ですから
寛解って言っていいのかな、という
迷いもありましたが、

逆に、今年の発症で、
寛解に向け、努めないことのほうが
怠惰だな、と思いまして、気合を
入れなおしました(--;)

元気になるコメント、とても嬉しかったです。

是非、目標の減薬、叶えて下さい!
私も応援させて頂いています。

またまた冬の入り口になりました。
どうぞお大事になさって下さい!
ともに頑張りましょう~♪

こんばんは♪

>みよっちさん
おぉ~、コメント有難うございます♪
こんばんはっっo(^▽^)o←なぜかこのテンション

そうですね、私も同病の方のブログには
とても励まされましたし、希望にも
なりました。

とても、おこがましいですけど、
今度は私がそうなれれば、という
思いもあります。

>貴方には未来があるんだもの!
いえいえ、みよっちさんにも
未来はあります。
生きている限り、明日という未来があります。

みよっちさんも、
沢山の葛藤と向き合っておられるご様子
ですが、少しずつ出かけられたり、
お話されているのを拝見しております。

これからも、焦らず、立ち止まりながら
頑張って行きましょう!
いつも、そーっと、こっそり、エールを
送らせて頂いております!

 こんばんは。
 「寛解宣言」
 ですね。
 相変わらず半年たっても炎症は基準の3倍をくだりません。
 白血球も上がって何かと闘ってくれているようです。
 私のリウマチはもともと軽い方です。
 でも、「それならなぜ早く寛解にもっていけないのか。」と思い、
 主治医にリウマトの増量を申し出るも
 却下。(現在8ミリ)
 副作用の心配をしてくださるのもわかるけれど、
「腫れるといったら、指の関節のしわがなくなって、ウインナーのようになるのだ。」
と言われ・・・。
 う~ん・・・。
 と思案中。このままではいつかは先生とバトルになるかも・・・。
 記事の中の「竹内先生」テレビの健康番組にもでていらっしゃいましたよ。
(もちろんリウマチ)
 かんばりやのnami-oさん、
「宣言」したからと、あまり無理をしないでくださいね。
 
 
 

なるほど!バイオ変更ですか。
リスクもあるけど、希望も大きい選択ですね(*^_^*)

私は脊椎炎を伴ったり…と非典型的なRAなので、典型的なRAの患者さんたちがたくさん寛解していって、その次に非典型的な私のようなRAの治療につながっていってくれたら…と期待しています。

だからNami-oさんのチャレンジ、応援しています♪

私なんて、もう、少し治療に疲れ気味です(苦笑)。
バイオに期待しながらも、身体も気持ちもかなりお疲れ~、です。
気持ちをしっかりもたないといけませんね☆

あまり無理せず、頑張ってくださいね~(^-^)

宣言してしまいました☆

> すんすんさん
こんばんは!

すんすんさんの現状も悩ましいですね・・・・。
本当にリウマチは個々で違うのだなぁ、と
思います。
すんすんさんの先生も、お考えがおありでしょうけど
すんすんさんのお話や思いを受け入れて頂きたい
ですね・・・・。
是非、色々とご検討されてみては
いかがでしょうか。

竹内先生は、有名でいらっしゃいますよね。
先日のセミナーでも、講師をされてました。

すんすんさんも、一緒に寛解させましょう!
問題はありますけど、この姿勢を忘れたく
ないですね!
すんすんさんも、お大事になさって下さい。
コメント、有難うございます^^

こんばんは♪

> にゃんこさん
いつも有難うございます(^o^)//

応援下さり、ありがとうございます。
私もとても、励みにさせて頂いています。

にゃんこさんは、ここ最近、お薬の
副作用などで、本当にお疲れでしたよね・・・。
お気持ちも、ダウンしてしまうのは
仕方ないと思います。

それに、治療のことや体調のことを
考え出すと、なかなか辛くなる時も
ありますし。

だから、今はゆっくりされて、
何でもよいので、気を紛らわせて、
元気が出てくるまで、休まれて下さいね。

私も、にゃんこさんの回復を
諦めていません。
応援させて頂いているので、
治療、頑張りましょう!!

寒い季節到来です。
大事をとってお過ごし下さいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
