fc2ブログ

プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:治療(シンポニー)
台風が再び接近しているようです。
九州、西日本地方は豪雨の予想
だとニュースで見ました。

どうか、お気を付け下さい!!

     ☆☆☆

さて、私は先日、10月の通院日
でした。

CRPは正常値、
MMP-3も低下。

ただ、RFが221と先月より
少し上がってしまいました。

リウマトイド因子(RF)は
なかなか下がりませんねぇ。
(※すぐに下がるものでは
 ないらしいですが)

しかーし。
この日のメインは、数値では
ない・・・。

右手、中指付け根の不調、
関節破壊疑惑をクリアに
することがミッション!!!

という訳で・・・・
調べて頂いたところ・・・・


なんと・・・・


私の右手中指付け根は・・・・・

2013102519330000_convert_20131025201654.jpg
↑中指がやや薬指に寄りぎみ


バネ指・・・・。
みたいです(泣)

一応、写真を撮ってみたのですが
わかりにくいですね(笑)

実はこの中指のスジが
曲がってしまい、関節部分の骨が
ずれていたのです。

ここ10日間ほど、中指が
動かしにくく、PCを打つのも
少し不自由だったのです。

なんか、カクンカクンとする・・・
と思っていたのですが、
バネ指になってしまったようです。

リウマチの影響は全くない、
という訳ではないのですが、
基本的には別問題らしいです。

リウマチで、指が動かしにくい時に
中指に負担をかけていたのかも
しれません。

私はもともと、長くピアノをやって
いたのですが、その頃から
やたら中指だけは力が強かったのです。

そういった、「使いすぎ」という
影響もあり、リウマチで滑膜に炎症
が起き、それでも使い続け、
骨がずれてしまったらしい(;;)

今回の診察では、
「今のところは安静に」とのこと。

あまり、動かすことはよくない
みたいです・・・・。

ううっ。

直接、リウマチの症状でなくても
弊害的な形で、こんなことも
あるのですね・・・。

はぁ~、勉強になりますわ(怒)

これは、本当に整形外科に
行かないと。

今月末に整形外科受診予定だった
のですが、来月に延期になって
しまいまして・・・・。

でも、お願いしておいて
良かったです。

      ☆☆☆

そして、今回は
・シンポニー/50mg
・リウマトレックス/12mg
の処方で終了です。

もう、ボルタレンとは
サヨナラ☆しました~o(^^)o


また、もう一つのミッション、
生物学的製剤チェンジについては
また後日、ご報告させて頂きます。

では、週末、雨にご注意されて
ごゆっくり、お過ごし下さいませ♪


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆長文お読み頂き、有難うございます。
いつもコメント頂き嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト



テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

バネ指!

バネ指だったんですかー(+_+)
リウマチで弱ってたのもあるんですかね…。
バネ指でも、炎症が起こるんですよね??
何だかリウマチと紛らわしいですね。
でもどっちにしても、関節が痛むのはイヤですよく(>_<)
やっぱり知らないうちに、かばって酷使しちゃってたんでしょうか…。

少し休ませてあげてくださいね。


私の方は、ジワジワとシムジアが効いてきたみたいです!
熱はあるけど、杖がいらない日が多くなってきました(^-^)v
風邪もひいたんですが、これは免疫力が抑えられてる証拠、と考えて、むしろ喜んでます(笑)。

どうぞお大事に~☆

わたしも・・・

私もばね指になりました。
リウマチを発病して、1年くらいだったかなぁ~(忘れちゃいましたぁー)

手術は、20分か30分ほどで終わりました。
ドクターとおしゃべりしながらの手術でした。
盲腸の手術より、楽チンでしたぁ(笑)

ボルタレン、止められたのですね。
良かったです。
あれは、胃に穴があきますからね~。
私、胃潰瘍になりましたから・・・(笑)

台風の影響にお気を付けてくださいませね。

生物学的製剤のチェンジのお話、待っていますぅ~^^

まさかあ!でしたよ。

> にゃんこさん
こんばんは☆

本当に紛らわしいですよ(怒)
どこかしら、関節が痛むのは既に
デフォルトなんで、全てリウマチの
せいかと思っていたのですが・・・・。
そうきたか!というかんじです(笑)

ふたたび、シムジアが効いてきたのですね!
良かった~です。
症状が治まれば、杖も使わなくなれますし、
熱も下がると思いますので、
今は無理されないで下さいね。

もう、療養!と堂々と休んでしまって
下さい(^^)//

コメント、有難うございました♪

姐さまもご経験が・・・・

> 京花姐さま
おぉ~っ!こんばんは~♪
いらっしゃいませ~(*^^*)

バネ指のご経験者でもいらしたのですね・・・。

ウチは父もバネ指(手術済み)、
弟もバネ指・・・・そして私も・・・・
バネ指家系(笑)

意外と手術は短時間で終わるのですね。
今は様子見となりましたが、
いずれ治療となるので、安心しました☆

ボルタレンは、半年くらい
朝夜きっちり服用していて、本当に
胃が痛くなったので・・・・
祝!!サラバ!!ボルタレン!!
というくらい、嬉しいです(^^)

台風の進路が気になりますが、
週末、お気をつけて、ごゆっくり
お過ごし下さいませ。

コメント有難うございました♪


病院お疲れ様でした。ひとつお薬が減って良かったですね…私までうれしいです。私もたーくさんの薬に支えられていますがひとつでも減ればやはり嬉しいものがあります。指は大丈夫ですか?いろいろな症状があるのですね…本人でないとわからない痛みがありますから今は無理をしないでくださいね(^^)とても綺麗なお手てですね。爪もお手入れされてるし~ 私発症してからおしゃれすることも嫌になり着飾ることすら興味がなくなっていました。でもここ最近気持ちも落ち着いてきたのか、雑誌をみたり物欲がでてきましたよ~周りの人をみてうらやましいなあという気持ちは消えないけど私だっていつかは~という気持ちを忘れずにがんばります♪お互い後ろはふりむかずにステキ女子になりましょうね!!いつも励みになります。風邪などに気をつけてくださいね(^^)

遅くなりました!

> たかたかさん
コメントありがとうございます♪
返信が遅くなり、ごめんなさい(;;)
土曜の記事は予約投稿にしていたので、
前後しました。スミマセン。
台風は大丈夫でしたか?

私も、リウマチ発症依頼、
手がずっと痛かったのですが、落ち着いてきて
少しずつ、ネイルなんかもやってみる気に
なりました☆気分転換になりますヨ!!
バネ指は想定外でしたが(笑)

とりあえず、ボルタレンは飲み過ぎて
胃が痛くなってきたので、
減薬→止める、事が出来てよかったです。
ありがとうございます♪

たかたかさんも、落ち込む時はあると
思いますが、ちょっとずつ気分のアガる
事をして、楽しまれて下さいね。

たかたかさんも、お大事になさって
下さいませ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ