プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(MTX)
本日は秋雨がしとしと・・・・。

寒さが増すにつれ、
関節周りが動かしにくいのを
感じます。

すでに靴下3枚重ね、腹巻着用、
家でも首に巻物をしております!

現状はと申しますと、

手→ばね指
膝→リウマチ残りあり
肩→リウマチなのか肩こりなのか
   判らないっっ(笑)

という状態です。

ただ、以前より、圧倒的に
疲れやすくなったことは
事実です。

半年近く療養生活を送っていたので
なまっている、というのは
あると思いますが。

ちょっと、連日でフル活動を
すると、グッタリ(>Д<)

あかん・・・。
あきまへんわー(笑)

早く気温に体を慣れさせないと
冬を楽しめませんからねっ。

       ☆☆☆

そして、やっと先日、
整形外科医とお話して参りました。

メインは、バネ指のこと。

そして、参考程度(セカンドオピニオン的に)
に私の現在のリウマチ治療
について、私見を伺ってきました。

まず、バネ指については・・・

今の程度なら
ステロイド(ケナコルト)注射で
回復するだろう、ということ。

1回のケナコルトで半年は
もつかなぁ、ということでした。

ただ、副作用として、
1回生理が止まる可能性はある、
とのお話。

やはり、ステロイド注射は
内科の先生では打たないことが
ほとんどだそうです。

それなら、調子の悪い膝にもっ!
と思ったのですが、
膝にはあまり打たないほうが
いいよ、とのご見解。

ステロイドも打てば良い、
というものでは無いのですね・・・・。

これから、ますます寒くなるのと
仕事でもPCを活用するので、
打ってもらおうかなぁ、と
現在、悩み中です。

MRIも撮って頂こうかと
相談したのですが、1か所
7,000円くらい、とのこと。

今のところ、関節破壊は
無さそうなので、無理に
撮らなくても・・・・となりました。

個人的には撮ってもらうと
安心材料にはなるので
検討していたのですが、
内科の治療費でいっぱい×2。

というわけで、
MRIとステロイド注射は
少しの間、考えようと思います。

リウマチ治療費はどうしても
毎月かかるので、それ以外は
本当に必要かどうか、
一旦、持ち帰って考えることに
しています。

まったく、どこか病気すると
次々とあれこれ、でてきますわー。

負の連鎖です(笑)

      ☆☆☆

そして、リウマチ治療については
少しぶっちゃけトークを
伺って参りました。
(※この医師の私見として)

それは、また後日、
ご報告できればなぁ、と思います。

連休、最終日、
ごゆっくりお過ごしくださいませ!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
コメントも嬉しいです♪
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります♪
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんばんは。11月に入り今年も残りわずかだなあとなぜか焦りはじめてます~指は先生に診ていただけたのですね。気になっていたので安心しました。私も最近体がだるいなあと感じます。ひとつきにステロイドを1㎎ずつ減らしシンポニーを2本打ってますがシンポニー君はきいてくれているのでしょうがやっぱりステロイドをたった1㎎減らすだけで身体はきつくなります…発症して苦しんでいた頃のことを思えば贅沢な話で…金銭的なことも辛いです~( ´△`)が今はこの状況を受け入れることが大切だなと感じます。周りからは理解されにくく哀しい思いもしますがきっと楽しいことが待ってますよね♪お互い少しずつ少しずつ進みましょうね(^^)南の方から祈ってま~す♪

ばね指もステロイドなんですね~!
驚きました。
しかも1回で半年もつんですね。
私、入院中にリウマチで(当時の診断は強直性脊椎炎ですが)腫れていた膝にステロイドを打ったことがあります。
…が、2週間くらいしかもたなかったです…。

倦怠感は、重低音のように身体に影響を及ぼしますよね(+_+)
私も体力なさすぎてグッタリすることが増えました。
今はどう考えてもフルタイムで働くなんて無理だわぁ。

風邪も何とか微熱くらいまでよくなりましたが、明日、シムジア予定日なのです。
無事にシムジアが打てるか…何だか気が気じゃないです…トホホ…。

そして医療費…、リウマチは新しい制度でも難病にはなれなさそうですね(人数が多いですもんね)。

何だか複雑な気持ちです。


冬ですね~

>たかたかさん
こんばんは!
ご心配下さっていたようで、ありがとうございます。
解決策は見つかりました!

身体の状態とお薬のバランスって難しいですよね。
仰るように、一番辛かった時と比較すると
だいぶ、助かってはいるのですが・・・(^^;)
たかたかさんも、お身体の調子はなかなか
悩ましいですね・・。
お大事になさってください。

でも、お薬があって、今の状態になって
いるので、そこは有難いことだと思って
頑張らないと、ですよね!!

とにかく焦らず、頑張りましょう♪
私も東の方から、南へ「治れ~」オーラを
飛ばします♪
コメントありがとうございました!

ステロイドでいけるみたいです(笑)

>にゃんこさん
こんばんは。
まだ不調が続いておられるのですね。
うぅ、心配です(;;)
せっかくシムジア効果が出てこられたのに、
明日は、打てるといいですね。

気候のせいか、怠さはありますね。
身体が重いっ←食べ過ぎ??
おっくうになりがちですよね。
・・・・トホホ。
とりあえず、バネ指手術は免れそうです。

今は、医療費制度について新たな動きも
あるようですが、色々考えさせられます。
リウマチだけが病気ではないですし。
でも、リウマチ患者の負担は大きいですし。
私もなるべく、広い視野で考えてみたいと
思います。

にゃんこさんも、焦りやもどかしさはお感じ
かもしれませんが、今はご自身の体のことだけ
考えて、治療、がんばっていきましょう!


明日、病院お気をつけて☆

手首にステロイド

 9月に3日間の出張、荷物はある、
こわばりはある・・・。
 という話を整形外科医に話すと、
「手首にステロイドうっときましょう。」
で、両手首の甲にイソジン縫って
プスプス・・・。
その上にテープ貼られてオシマイ。
あ、うちの整形外科医は
「ロキソニンテープより、モーラスの方が効く」とのことでした。
ばね指、お大事に。
ぶっちゃけ話、楽しみにしています^。

こんばんは!

> すんすんさん
返信遅くなってしまい、すみません!

すんすんさんは、このお身体で
出張をこなされるなんて・・・・
カッコイイけど、確かにお荷物で
手首や肩も大変でいらしたんですね。

お仕事なので、何とも、ですけど、
本当に無理はされないでくださいね。
両手にプスッ、は脱力しそうです・・・(;;)

やっぱり、モーラス派ですよね♪
できれば使いたくないですけど(--)
手に貼るとミイラみたくなるんで(笑)

もう寒くなりましたか?
お大事になさってくださいね!
ありがとうございましたっ(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
