プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常
うっかり、寝すぎてしまった。

夜中の0時に就寝して、
午前10時に起きるという、
まさかの10時間睡眠。

主婦の方はじめ、
お勤めされている方からも
ハリセンが飛んできそうな
醜態でございます。

しかし、「しまったぁぁぁ!」
という自分の心とは裏腹に、
たっぷり睡眠をとった翌朝は
リウマチの調子が、非常に
良いことに気づきました。

朝は大体、肩と肘が固く、
着替えにやや手こずり、
膝も強張りがちなので、
階段で1Fに降りるのに時間が
かかります。

が、睡眠十分ですと、
「寛解か?!」というくらい
症状が軽くなりました。

まだ、炎症が強い時は、
とても起きていられませんでしたが、
↑寝たきりだったじゃん。

徐々に回復してくると、
自分の中で通常である、6時間睡眠
でも眠気・怠さは無くなっていった
のですが・・・・。

しかし10時間、良く寝た(笑)

途中で1度も起きず、
夢も見ず(笑)

まさに熟睡・・・・。

リウマチ回復には、
「寝るのが大事」とも言われます。

質の良い睡眠は「精神的な疲れ」と
「身体(関節)の疲れ」も癒すので
この両方が特に大切なリウマチ患者
さんには良いのかもしれません・・・。

長く寝ればイイ!という問題では
ないですし、環境的に難しい場合
のほうが、多いですけど(^^;)

でも、やっぱり、しっかり眠る
と体調は良くなる気がします。

頂いたコメントに、「ゆっくり休んで」
とよく返信させて頂いておりますが、
それは「たくさん寝て下さい」という
意味でもあるんです~。

       ☆☆☆

最近、郵便局の保険屋さんから
ナイス景品を頂きました♪

↓ただの巾着に見えますが・・・
fuji2_convert_20131108210621.jpg

上を絞ると・・・

富士山出現!!
fuji_convert_20131108210604.jpg

コレ、考えた方、スゴイです!!
ナイスアイデアです!!

こういう、お茶目な雑貨、
大好きなんですよ~(°∀°)

PCの電源入れにして
おります♪

今夜は富士山の夢でも
見れますかね~。

一富士、二鷹、三なすびって
言いますものね~。
↑それはお正月の初夢。

ん?
今夜も10時間睡眠・・・・?

そんなことをしたら、
皆様の前に、家族や同僚から
ハリセンどころか
水バケツが飛んできますわ。

さて、今週末から冷え込みが
厳しくなるそうです。

暖かくされてお過ごし下さいませ。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
コメントも嬉しいです♪
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

やっぱり

こんばんは!
10時間睡眠賛成!
このところの調子の悪さはひとえに過労とそれにともなう睡眠不足…。
リウマチ医療関係のサイトに、たっぷり睡眠をとることって、たいてい書いてありますよね。
わしらにとっては、睡眠は第三の薬なのじゃ!←絶叫
疲れをためないように…ても書かれてるけど、無理やねん…。
疲れやすいって、一番、周りがわからないところなんだろうなあ…。
本日、ぐちぐちモードでゴメンなさい。

コメントありがとうございます。

> すんすんさん
こんばんは!
最近、お疲れなんですね・・・・。
やることが沢山あると、寝る間も削られちゃい
ますしね・・・・。

疲れやすいという点は本当に何とも
人には言えないですよね・・・・
かつて「なまけ病」と言われてしまって
いたくらいですから。

でも、本当に「第三の薬」ですよ!!
むりくりに「今日は閉店!」ガラガラ・・・
とシャッターおろしてはいかがでしょう(^^;)

すんすんさん、無理やりにでも
お休みして下さいね!
そして、休んで、NAmi-oに愚痴って下さい(笑)
いつでもお待ちしてます~

睡眠、これは副作用のないキセキのお薬ですよね、リウマチには!!
私は風邪をこじらせてからというもの、10時間睡眠が日常になりかけてます…。
寝ても寝ても寝足りない~~。

風邪が治らず、風邪薬をずーーっと飲んでいたら、ついにむくみが出てしまい、リウマチのかかりつけの病院の救急外来に行ってきました。
数値的には大丈夫だったんですが、腎臓が弱ってるんだろうってことで、風邪薬が葛根湯に変わってしまいました…。
こじれた風邪を葛根湯で治す自信がないです…。
救急外来のお医者さんも、葛根湯は気休めだと思っておられるようで、「また来週きてください」と言われてしまいました…。
あ~ん、片道1時間半かかるんだよぉぉ、と心の中で叫んでおりました。
でも、むくみはバカにならないらしく、風邪の治療は後回しなんですね…。
トホホ…です。

私も引き続き10時間睡眠で風邪をやっつけてしまいたいです!!

そうそう、北国は昨日はみぞれが降り、明日は雪の予定です。
ひゃ~、寒い☆

連投でごめんなさい。

連投でごめんなさい。
すごく驚いたことがあったので、お知らせしたくなりました。

風邪薬が飲めなくなって仕方なしに出された葛根湯が、思いの外効いてるのです!!

しかも風邪にだけじゃなく、リウマチの痛みと強ばりにも効いてるんです!!

漢方薬は体質(証)によって、処方が変わるので、皆さんに葛根湯が効くわけではないと思うのですが、私には効いたみたいです☆
思いがけないことで、何だか興奮して寝られません(笑)。

これでボルタレンとトラムセットから卒業できたら嬉しいな♪

ビックリ情報だったので、連投しちゃいました。

失礼しましたm(._.)m

おぉ~!!

> にゃんこさん
遅くなりまして、申し訳ありません(;;)
連投、ありがとうございます。

そして、そして、私もビックリ(*_*)です。
しかし、何よりにゃんこさんが
ラクになられて、本当に良かった~
ずっと不調が続いていらして、
大丈夫かしら・・・・と思っていたので。


もしかしたら、にゃんこさんには
漢方も取り入れた治療があってらっしゃる
のかもしれませんね。
漢方は副作用は少ないと聞きますし。

新たな治療法に巡り合えたかもしれませんね。
これで、痛み止めも減らせるかもしれない
ですし、継続してみるのもアリですよね。

ずっと悩まれて、元気もなくしておられる
ご様子だったので、こちらも嬉しいです。

このまま、風邪も痛みもよくなられると
いいですね。
ぜひ、頑張ってください!!
でも無理されないでくださいね(^^)

みぞれもすぐ雪になりそうですね。
厳しい冬になりそうですが、冬支度を
万全にされて下さい。
がんばれ!!にゃんこさんっ(>o<)//

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
