プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:つぶやき
朝8時からの、NHK連続TV小説
の後番組、「あさイチ」にて
「関節リウマチ」特集が
放送されておりました。

ブロ友さんに教えて頂き、
今朝はテレビ前のソファを
陣取りまして、視聴。

「ひぇ~、怖い」
「へぇ~、そうなんだ!」
「そうそう、そうなのよ!」

と、半ば他人事のように(笑)
拝見させてもらいました。

でも、そこはNHKさん、
非常にわかりやすく、
まとめておられました。
↑偉そうだよ。

この特集では
「関節リウマチは誤解が多い」
「治療の現状」
という観点から、構成されて
いるように感じました。

ですので、何も知らない方も
とても理解しやすだろうなぁ、
と思ったので、多くの方に
見て頂きたい・・・・などと、
イチ患者の私は思うわけでした。

ただ、この番組では
「バイオを使えばOK!」
という印象を受けましたが、
100%ではないですし、
相性もあるので、そこのところは
気になりましたけど。

       ☆☆☆

特に興味深く拝見したのは、
患者さんご本人も、
取材に協力しておられたところ。

不自由を抱えておられながらも、
家事・育児や、お仕事、リハビリ
に取り組まれているご様子を
拝見し、非常に励まされました。

様々な自助具の紹介もあり
「ほぉ~!」と欲しくなったり。

私は、情報は主に活字(ネット・新聞)
が多いのですが「読む」だけですと、
「わかったつもり」になりがちなんです。
↑アホなんで・・・・テヘ☆

なので、映像で「見る」と
瞬時に理解できますね。
そこが、「映像」の利点だと
思います。

      ☆☆☆

この番組でも
「早期発見が大切」と
強調されておりました。

が、診断に時間がかかった、
という現状があるのも事実です。

私個人の体験では、
五十肩のような症状が2か月続き、
3か月目に手指の強張り・足指関節の
腫れで歩行困難になりました。

そこで、たまたま知らずに、
駆け込んだ整形外科医が
リウマチ専門医だった為、
すぐに検査→発覚→
大学病院の膠原病内科へ・・・

という流れでした。

この時、専門医に診て頂けた
ことで、早期に発見できたのだと
思います。

ですので、現在リウマチかも・・・
絶対におかしい、と悩まれている
方がおられましたら、
リウマチ専門医を受診される事
も一つの手段だと思います。

しかーし。
早期発見、早期バイオ導入した
私でも未だ、症状は残って
おります。

そう考えると、
改めて、怖い病気だな・・・と
思いますが。(遠い目)

      ☆☆☆

リウマチは患者数も多く、
病名は知れているので
メディアで取り上げられる機会も
あるのでしょう。

ですが、まだまだ
「誤解されている病気」
「イメージで語られる病」は
たくさんあると思います。

メディアの影響力は絶大。

ぜひ「誤解のない表現」で
「正しい情報」を伝えてほしいなぁ
と感じました。

・・・・・。

うん?
なんか、評論家ぽい内容に
なってしまいました。
↑しかも薄っぺらい(笑)

さあ、いよいよ冬の到来です。
リウマチ患者にとっても
風邪は大変です。

暖かくして、今週も
頑張りましょう~o(°∀°)o

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
コメントも嬉しいです♪
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんばんは(^.^)
ここでのコメントは初めてでしたかね。

あさイチご覧になったのですね。
私も同じような感想になります。

これまで、『○して○ッテン』やEテレの番組などでも
取り上げられたのを見た事があったのですが、
これまでで一番分かりやすくなっていたと思います。

病気の事を(特に初期症状や早期発見)知る事で
これから診断されるかも知れない方にも理解出来たかな
と思います。

それと、視聴者の患者さんから届いた意見も
共感出来る部分もありました。

番組、沢山の方に観てもらえていたらいいですね。

番組、やっていたみたいですね~。
後から知って、「見逃したぁ」と後悔してます。

この間の竹内先生が出ていたNHKの15分間番組でも、「バイオで大丈夫」的な印象をもった覚えがあります。
う~~ん、「このバイオと上手く付き合うのが結構難しいのよ」…って感じでした。

私の風邪も、最初は葛根湯が効いたかと思ったのですが、やはりそう上手くはいかないようで、熱もぶり返して、今日はお仕事お休みもらってしまいました(*_*;

看護師さんに電話で相談したら、明日、主治医の診察予約入れてくれました。
「バイオ使ってる時の風邪は怖いですもんね」って。
やっぱり~~、って感じです。

とはいえ、風邪薬は腎臓機能との相談になりそうな予感です…。
さて、どうなることやら…。
明日はおっかなびっくり病院に行ってくることにします。

そうそう!ユニクロからヒートテックのより暖かいバージョンの下着が出ましたね!!
さっそく買いました~(今は風邪でひきこもり中なので、買ってきてもらいました)!
冬支度も出来てきました☆
Nami-oさんも、風邪にはくれぐれもお気をつけください。
万病の元、です、本当に(+_+)

コメントありがとうございます!

>emuさん
初コメント、嬉しいです。
ありがとうございます。

教えて頂いた「あさイチ」、
私も「〇して〇ッテン」よりも
判りやすく、構成も良いと思いました。

また、私も患者さんのお声には
深く共感しましたし、コメンテーター
の方も、リウマチへの理解を
促しておられた点は嬉しかったです。

闇雲に怖がるのではなく、
正しい情報を持つことで
仰るように、早期発見や治療に
繋がればいいなぁと思います。

いよいよ冬になります。
お大事になさって下さいませ(^_^)
減薬も順調に進まれると良いですね。



こんばんは。

>にゃんこさん
見逃されましたか~(>Д<)
私も早く紹介できれば良かったですね。

明日は病院に行かれるのですね。
でも直ぐに対応頂けて助かりますね。
放置される場合もよくありますから(;;)

長引いてらっしゃるので、しっかり
相談されて下さいね。
薬を続けていると腎臓・肝臓も心配に
なりますよねぇ・・・・・。
でも、あんまり思いつめないでくださいね!

そうそう、ヒートテックのパワーUP版
が出たみたいですね!
気になってます!私はライトダウンを
コートの中用に買いましたw(*^^)

にゃんこさんも冬はこたえますよね、
互いに、気を付けましょう~♪
明日も気を付けて、行ってらして下さいね!
いつもありがとうございます☆

出てました・・・

いつも「そやそや、ほんまやで」とか「わかる、わかるわ~」
と思いながら読ませてもらってます。
二度目のコメントです。

あさイチで醜い腹をさらした者です(笑)

実は私、どの職場でもリウマチのことは内緒にしてきたし
病気のことを知らない知人も多かったので
取材のお話を頂いた時、テレビに出るなんて無理!!
(ビジュアル的にも絶対無理~!!)って…(笑)
終わった今も、恥ずかしいから無かったことにならんかな…って願う

でも『リウマチだって元気に仕事頑張ってる人を紹介したいんです』
というスタッフの熱意におされ
バイオ製剤をうまく使うことによって関節の破壊や変形を防げるのなら
リウマチ予備軍さんや初期の患者さんのお役に立てるかもしれない…
と、腹を括ったのでした。

ただし、皆さんが過度な期待を抱くような『夢の薬』扱いにならない様に
①効き目には個人差があること
②健康状態によって使えない場合があること
③現段階ではデータ不足の為、止められるかどうかの不安が強いこと
④薬価が高くて使えない人や、逆に薬の為に働かざるを得ない人もたくさんいること
を必ず伝えて欲しいとお願いしました。
私への取材に関しても、
バイオ製剤を使う前からフルタイムで働いていたということは伝えて欲しい…
歯を食い縛ってやっていたのが少し頑張ればできるようになり
やれる仕事からやりたい仕事に変われただけなのだ…
ということを何度も説明したのですけど、
番組の意図としては『夢のような薬』扱いなのでと言われ
バイオ製剤の効果を際立たせる部分だけが使われていました。
このことに関しては、特に④に触れられてなかったことは
正直ガッカリ…でした。
朝一番の番組でもあり、
視聴者の皆さんに元気をもらって頂く前向きな番組だと思うので
仕方のない事情もあるのでしょうが…難しいところです。

でも、
足も固まりかけ、片肘と指数本を脱臼してしまっている私が
この仕事を続けられているのは、
間違いなくエンブレルのおかげ…なのも事実なんですよね。
それに、昔の治療のこと思うと
やはりバイオ製剤は夢のような効き目の薬なんですよ。
私たち、リウマトレックス(MTX)の時でさえ驚きでしたもん。


私は、今これから治療を始める方達には、
どうか関節を大事に守ってね…と言いたいのです。
どんなに良いリウマチの薬でも、
一度壊れてしまった関節の痛みまでは抑えられないのだから…。
傷む前・傷みかけてる間にリウマチを抑え込むことが大事なのです。
特に若い方達の早期寛解、いや、治癒を心から願っています。
せっかくそういう時代になってきたのですから、
貪欲にわがままに治癒を目指して欲しいです。応援してます。


はぁ・・・それにしても・・・
取材&ロケは大変でした(汗)
貴重な経験で勉強になったけど・・・
自分を振り返るいい機会だったけど・・・
スタッフの方もいい人達でそれなりに楽しくもあったけど・・・




もうこりごり・・・(笑)

お疲れ様でした。

>こめちゃんさん
こんばんは!
いつもお読み下さり、ありがとうございます。

そして、お疲れ様でした・・・。
自宅に、職場と密着されて、
大変でいらっしゃいましたね・・・。

私はTVを拝見しながら、
「この方々の中に、私のブログを
見て下さっている方もいたりして~」
などと、あさましい事を思いましたが、
本当におられて、感激☆です。

録画したので、もう1回見ようかと(笑)

私は拝見して、こめちゃんさんの
「自分も介護される立場に
なっていたかもしれないのに、
人の役にたてるなんて」という
お言葉が心に響きました。
そして、ご自身も大変なのに、
人を助けるお仕事をされておられて、
本当に励まされました。
私はまだシーツ替え、キツイんです(笑)

そして、私は自己注射は未経験ですので
参考にさせて頂きました。
バイオも変更の可能性がありますので。
ありがとうございます(^^)//

ただ、やはり編集でこめちゃんさんの
これまでの努力や伝えたい事の意図が
反映されなかったのは残念です。

仰る通り、バイオについては
完全に「魔法の薬」のような印象を
与え兼ねないと思いました。
実際は、問題も山積みですし。

番組の性質上、「紹介」がメインなので
私も深い内容は期待しておりません
でしたが、ちょっと誤解を招く事も
ありそうだなあ、と。
リウマチ治療の進歩は目覚ましいですし、
闇雲に恐怖を煽る必要は無いですが
問題点はしっかり伝えて欲しかったです。

でも、私には登場された患者さん方の
頑張っておられる姿が、一番の励みに
なりました!
お仕事されているお姿、とてもカッコ
よかったです!
(お腹は~、エンブレル?ヒュミラ?
とかで注射器しか見てませんから~
ご安心下さい!(笑))

そして、今リウマチかも?と
悩まれている方の励みに、そして
知らない方の理解に繋がるといいですね。
身体を張って下さいましたし(笑)

私も頑張ります!!
貪欲に「寛解」を目指します。
それを達成する事で、応援して下さる
方への恩返し・そして現代のリウマチ治療を
体現できると信じています。

これから寒くなります。
こめちゃんさんも、どうかご無理なさらず
頑張って下さい。
良い方向へすすまれるよう、お祈りしております。
貴重なコメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
