プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常
少し前に、「RAグリーンマーク」
というものを紹介させて頂きました。
(コチラ→RAグリーンマーク

これは、リウマチ友の会様が
公共の場において、RA患者さん
が周囲に理解を頂けるようにと
作成されたものです。

私も頂戴しまして、
「今日はヤバイ・・」という時
にだけ着けさせて貰ってます。

私の場合は、なにせ
大きい関節(肩・膝)に
症状が強く出てしまい、
外出して、夕方頃「ううっ」と
なる場合もあります。

しかし、あのエレベーター事件
(コチラ→イラァッッッッ!
により、不覚にも「イラッ!」と
してしまった器の小さい私。
↑まだ根に持ってるのか・・・・

あの日はグリーンマークも
何も着けておりませんでした。

こういった、周囲への理解を
求めるマーク。

これがあれば、エレベーター事件の
ようなことはないのだろうか・・・。

うーむ。

ちなみに先日、東京メトロ
(東京の地下鉄総称)で
あるポスターが目に留まりました。

それは東京都福祉保険局のもので
「ヘルプマーク配布」の広告。

説明では
「外見ではわかりにくい障がいの
ある方などが、周囲に配慮を必要と
していることを知らせることで
優先席に座りやすくなるよう
作成しました」

「都営地下鉄大江戸線の優先席に
ステッカーを掲示し、このマーク
を着けた方が座りやすいようにする
取組をモデル的に実施します」

つまり、東京都の
試験的な取り組み段階である
ようです。

府、道、県においてもこのような
取組はあるのでしょうか・・・?

ちなみに東京メトロでは各駅
(一部駅は除く)で
配布されております。

↓ちゃっかり、頂いた。
KIMG0307_convert_20131117145249.jpg

シールが添付されていて、
何かあった時の連絡先や
支援内容(休ませてほしい、
薬はここに入っている等)を
書き込んで、貼ることができます。

これは・・・・
目立ちますわ。

見方によっては、チャリティー
ストラップみたいですね(笑)

都内では、公共交通機関の
利用率が高いのですが、
JRや私鉄では、あまり
こういった取組はなされて
おりません。

ちなみに、私はJRと
私鉄が主な足ですので、
あんまり、普及されていない(笑)

でもですね~、
これもですね、私は使い方に
葛藤しますね。

私個人は、毎日
「絶対座らせて~」という
状態ではないからです。

「ヤバイっ・・・」
「座らせてくれ・・・・」という
状況に陥るときがある、
というだけです。

なので、あんまり使わない
かもなぁ、と思ってます。

ただ、リウマチ患者さんで
痛みがあるなか、
杖をついておられるのに、
「誰にも譲って貰えなかった」
という、残念な事も
あるのは事実です。

目に見えて、
「助けを必要としている」場合
でも知らんぷりされているのは
とても悲しいです。

リウマチ患者さんに限らず、
何らかの病や不自由を抱えて
おられる方々が、ヘルプを
訴えた時、受け入れて貰える
社会っていいなと思います。

といっても、
会社員の方々やOLさんも
日々のお疲れがあるのは
十分、わかっちゃいるんですけどね。

しかし、私としては
「RAグリーンマーク」
「ヘルプマーク」
があるから、座り放題だぜぃ!
譲ってもらって当然でしょ!

という心は持ちたくないです。

だって、そう思ったら、
あのエレベーター事件の方々と
同じになってしまいそうで・・・。
↑しつこいってば(笑)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆長文お読み頂き、有難うございます。
コメントも嬉しいです♪
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まとめてコメントありがとうございます

> いつも読んで頂き、本当に有難うございます。
ヘルプマークは、やはり全国的な取組では
ないのですね。
しかし、目立ちます、これは・・・
赤十字?と聞かれましたし(笑)

仰るように、このようなマークが
なくても配慮しあえる成熟した世に
なるといいなぁと思います。
そして病気の方も、マークに
頼ることがなくなるほど回復できる
ことも願いです。

バイオも良い薬で、私もそのお蔭で
助かっておりますが、問題も山積み、
そして誰でも安全に使えるわけでは
ないですし、長く闘病されてる方の方が
多いので手放しに絶賛できない、
というのが正直な気持ちです。

Aさんからは、非常に考えさせられる
メッセージを頂いたと思います。

そして、お姉さんも暖かいコメント
ありがとうございます。
頑張りますっ!
今年も寒くなるそうです。
お大事になさって下さいませ。



ジレンマあります~

> いつも励まして下さり、ありがとうございます。
毎回、こんな事書いていいのか?と
ヒヤヒヤしております(笑)
が、そう仰って頂けると、嬉しいです。

このようなマークに頼るのは
葛藤がありますが、自分なりに
解消できたら、と思います。
必要なくなるくらいに、回復すれば
一番いいんですけど(^^;)

いつも読んで下さり、ありがとうございます。
とても、とても心強いです。

ヘルプマーク

さすが東京都!やっぱり都会は違いますねー。
こちら北国では、ヘルプマークなどの取り組みはまだまだです。

でも、何というか、いくら杖を使っていても、こちら北国では電車がすぐ遅れたりするので、そんなときには特に、皆さん気持ちに余裕がなくなって、譲り合いの気持ちがなくなるんですよね。

本当に、皆、気持ちが疲れちゃってるのかも。
「もう自分のことしか考えられないよー」という声が聞こえてきそうな時もあります。

あー、明日も通院です。
シムジア打ってきます!
何か最近、治療に疲れてきていますが…。
ここで諦めちゃいけませんよね。

私も気持ちに余裕をもたなくちゃ。
他人にも良くしてあげられないわ。

まずは自分を振り返らなくちゃ(^o^)

シムジア頑張って下さい

> にゃんこさん
こんばんは~
やはりヘルプマークは全国的な取組
ではないのですね・・・。
北国は足元が不安定(だと推測)なので
より助けが必要だと思うのですが。

こちらでもテスト的な取組ですが、
これをきっかけに
全国にも普及すると違いますよね。

皆さん、お疲れなのは
本当によくわかるのですが。

「治療に疲れて」というお気持ち、
ものすごくよくわかります。
風邪も長引かれていたし、通院も増えて
余計に疲れが溜まってしまわれたの
かもしれませんね。
治療の効果が実感できないと、
焦りまくりますし(--;)

できれば、治療の事を頭から
少し離してみられると、
疲れもとれるかもしれません・・・。

シムジアを終えたら、ゆっくり
されて下さいね☆

ぼちぼち、頑張りましょう!
辛い状態は、絶対いつか終わりますから!
応援してますよ~(^^)ファイトです!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
