プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(シンポニー)
行って参りました。
病院へ。

診察は15:30の予約。

14:00には検査室に入り、
採血&尿検査。

15:30までお茶を飲んで待機。

16:30に診察開始。

そして、17:00に皮下注射。
(※しかも、本日はなぜか
 二の腕付近にシンポニーを
 打たれ、痛み倍増・・・)

17:30にお会計&お薬を受け取り
ようやく帰路へ。

そうそう。
この病院はお会計カウンターと
お薬窓口がつながっており、
調剤薬局へ行かずとも、
お薬が受け取れるんです。

すごく便利で助かるのですが、
なんと、本日はリウマト在庫切れ(笑)

薬剤師さんに
「すみません。リウマトレックスが~」
と叫ばれたのですが・・・・。

皆さん、いらっしゃるんで、
ヤメテ・・・・。

リウマトって叫ばないで・・・・。

何の薬かバレるやん・・・・。

と、ちょっと恥ずかしい思いをしつつ
バスと電車を乗り継いで19:00帰宅。

うぅん。通院は皆様と同じく、
ほぼ1日費やしますね。
    
      ☆☆☆

経過はと、申しますと
「順調」でございました!

CRP、赤沈は正常値内。
MMP-3は66。
RFは158で、
初の100値代です。

数値的には、下がっており
リウマチは抑えられている様子。

体感的には、膝・肘・肩の
大きめの関節がまだ、
動かしにくい。

触診では、これらの関節に
「腫れ」はみられないそうですが、
私自身の感覚としては
違和感がある、といった状態。

本日もシンポニー(8回目)と
リウマトレックス12mgの処方で
終了でした。

主治医からは、やはり
2月のレントゲン結果次第で
バイオをどうするか、
考えよう、というお話。

つまり、バイオを
チェンジするか。
止めてみるか。

えっΣ(°Д°)
止めるという選択肢も想定して
いたのかい?!
先生?!

シンポニーに限らずですが、
個人差もありますし、
比較的新しい薬の為、
止めた後のデータが揃っておらず、
止めてどうなるかは、何とも
言えないのですけどね。

私のバイオ治療が
今後どうなるのかは、
2月の検査次第になりそうです。

      ☆☆☆

今日は検査の待ち時間に、
病院を出て、10分歩いた商店街に
あるスタバへ行きました。

思えば、半年前の6月くらいは
歩いてそこまで行けませんでした。

この商店街までが、ものすごく
遠い道のりに感じられました。

通院も車で送り迎えして
もらっていましたし・・・。

あぁ、また歩けるようになった、
と改めて実感しました。

まだまだ、治療の目途も
たっておりませんし、
痛みも不調の時もありますが、
回復に手ごたえを感じてきました。

絶対、リウマチを抑えてやる。
ヨシ、いけるぞ。

なんだか、
そんな気がしてきました。    

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆長文お読み頂き、有難うございます。
コメントも嬉しいです♪
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

通院お疲れ様でした(^o^)v

通院お疲れ様でした☆
私も今日行ってきました~!
ようやくシムジアが打てて、一安心です。

Nami-oさん、バイオを止めてみるお話も出てるんですね!
すご~い。
私はいつものように、「痛みをゼロにすることは出来ないよ」「治してもらおうと考えるんじゃなくて、治らないんだから、病気とうまく付き合うことを考えなさい」と言われつ「は~い」と聞いて診察室を後にしました(笑)。

ここまで「治らない」をはっきり言われ続けると、まぁ、諦めますね。
でもでもプレドニンは1ミリ減りました~♪
今7ミリになり、目標は2,5ミリだそうです。

私は身長も小さいので、プレドニンの副作用が出やすいらしく。
触診の時に「肩がパンパンに張ってる。脂肪ついてきちゃったね」と…。
や、やっぱり…。

いやぁ、なかなか現実はシビアですね。

やっぱり治らないんだなぁ(;´д`)

こんばんは、都会から南国へと帰って参りました…たくさん着こんで行きましたが私がいた三日間はお陰さまでそこまで寒くなく、というか入院しているから寒くないのですが… 無事にシンポニー君をうちプレドニゾロン一ミリ減で五ミリになりました。他の胃薬 骨のくすり 安定剤 鉄剤たくさんのお薬と共に帰ってきました。すっかり街はクリスマスムードでした~ そちらの病院に通いはじめて1年以上たちましたがやっぱり金銭的にもきつくなってきました。そろそろこちらの病院にお願いをしないといけないなと先生ともお話をしてきました。現実問題 治療にはお金がかかりますね。でも治療をうけてこそ今の自分があり、もう二度とあの苦しみは味わいたくないです。自分のことばかりいって申し訳ありません… 検査結果がよくて良かったですね( ☆∀☆)私まで嬉しくなります♪時間がかかるではなく、時間をかけるですよね。お互い前に進みましょうね(^^)

こんにちは♪

> にゃんこさん
シムジア、お疲れ様でした。
今回は電車の件など、大変でしたね(;;)

にゃんこさんの主治医は、
とても真面目で、しっかりされておられるん
だと思います。
私も「治る」とは言われたことはないです(笑)
でも、私の先生は表現は遠回しですかね~

先生のお考えやキャラで、表現が
異なるんだと思いますが、
なかなか現実的な先生ですね(^^;)

でも、プレドニン減量は大きな
進歩だと思いますよ!
良くなってる証拠だと思います。

「治らない」って考えると、
がーん・・・ってなりますけど、
私は「炎症を抑える」「リウマチを抑える」
って思うと、気持ちが切り替わりました!

にゃんこさんも、まずは
リウマチ野郎を抑えて、
毎日を取り戻しましょう~(`Д´)//

嫌んなるお気持ち、わかります・・・・
でも、頑張っていきまっしょい!

コメントありがとうございました。

お帰りなさい(^^)

> たかたかさん
こんにちは。
無事に入院を終えられ、良かったです!

ステロイドも減量とは、たかたかさんも
順調に回復されておられるご様子。
シンポニー仲間(?)としても嬉しいです。

治療費の問題・・・。
確かに、辛いところではあります(TДT)
でも、ある程度回復され、地元の病院で
治療継続できる段階になられたのなら、
大変でしたけど、東京での治療は
良かったのだと思います。

やっぱり、お金には変えられない
ですから・・・・。
本当に金額は厳しいですけどね。

>時間がかかるではなく、時間をかけるですよね。
とっても、素敵なお考えですね☆
大きくうなずきました!

そうですよね、時間をかけて良くしていく
病気ですよね、リウマチは!

私も頑張ろうって思えました!
来月はもっと良くなっているといいですね。
頑張りましょう(^∀^)

コメントありがとうございました☆


よかったですね

 バイオ卒業かも・・・とはうれしいニュースですね。
 2月のレントゲンの結果がよいといいですね。
 さて、寒さが募る今日この頃
 今年は新たな問題が・・・。
 それは「灯油を買う」
 去年も18リットルはさすがに腰に悪いので12リットルくらいにしては尾んでいましたが、
リウマチ発症しての初めての冬、
これをどうしたものか・・・。
 かくして、ハン〇マンに
ガラガラ(キャスター)を買いに行きましたとさ、、、。
 インフルエンザの注射も打ったし
今からマスク生活が始まります~。

コメントありがとうございます。

> すんすんさん
こんにちは☆
すっかり冬になりましたね!

そうそう灯油、大変ですよね。
でも電気やガスよりは経済的ですし。
電気は心配な事情もありますし・・・。
あの、ポンプも使うのが大変では
ないですか?!
あのウィーンというやつ(笑)

ガラガラは利用されたほうが
関節に負担は少なくて済むと
思います。

インフル対策&マスクで
バッチリ風邪対策ですね!
身体も冷やさないように、大事に
されて下さい(^o^)

私もどうなるか、わかりませんが
マイペースにやっております(°∀°)
冬も、頑張って乗り越えたいですね!
ハードル高そうですけど・・・(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
