プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常
さぁ!みなさま。
1CUP酒を片手に・・・いざ。

♪好きよ~、あなたー
今でも~、いぃまでもー

♪暦は~、もう少ーしでぇ~
今年も~終わりでぇ~すねー

(吉幾三:雪国)

本年も遂に、師走を迎えました。

冷え込みが厳しくなりつつも
年末の慌ただしさに
振り回される時期でございます。

そうは言っても、私は
気楽なフリーランスの身。
↑フリーターと言いたくないらしい。

相も変わらず、呑気に過ごして
おります。

そして、Nami-o家でも
ようやく、冬のマストアイテム!
「コタツ」を出してまいりました。

昨年の冬も、当然のごとく
リビングにコタツは存在して
おりました。

が。
昨冬は、一番寒い時期に
リウマチ症状がピークで、
とてもコタツに入っていられない
というか、入れない状態でした。

今年は、と言いますと・・・・
(※お見苦しい写真で
  失礼致します。)


①一応は床に座れます。
KIMG0311_convert_20131201222448.jpg
「お茶でも取りに行こう」

②まず肘をソファに置きます。
KIMG0312_convert_20131201222504.jpg
「よっ・・」
※手首をつけない。

③上半身で支えて腰を浮かす。
KIMG0313_convert_20131201222645.jpg
「ほっ・・・・」
※膝を使って立ち上がれない。

④お尻をソファまで持ち上げる。
KIMG0315_convert_20131201222523.jpg
「ツカレタ・・・・」

と、このように
ソファを使って立ち上がって
おります。

これが、意外と
体力を使うんですよー。

因みに、コタツに入る時は
ソファに座り、
コタツの机を支えにお尻を
滑らせるように落として
座るようにしております。

というのも、
膝の曲げ伸ばしが十分にできず、
膝を使って、座ったり、
立ち上がることが難しいのです。

どちらかと言うと、
膝を伸ばしきる動作のほうが
痛いですかね。

      ☆☆☆

しかし、昨冬はとても
コタツなぞ入れなかったので
今年はミカンとお茶を用意して
楽しみたいですな。

ただ、写真のように、
私が立ち上がるのに四苦八苦
している傍ら、

両親は肩まですっぽり入って
動きません・・・(笑)

そしてアイスを
食らうという・・・(怒)

でた!冬の風物詩。

コタツムリ・・・・。

もう、お茶に塩を入れて
やろうかしら(笑)
↑それはナメクジ。

      ☆☆☆

では、2013年最後の月。

張り切って頑張るぞー!

だって、年末は笑って、
終えたいですもの!!


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
コメントも嬉しいです♪
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります。
スポンサーサイト

テーマ : 自分にできる事から - ジャンル : 心と身体

コメント

おー、こたつ、遂に出動ですね(^^♪
私は、掘りごたつなら、何とか入れますが、こたつは無理ですね(+_+)

こちら北国では、何故かこたつ文化がないのです。
暖房があたたかいから、こたつの必要がないのかな??

でも日本の冬といえば、こたつにミカンですよね☆

あ~、ついに12月になりましたね。
年賀状にも手をつけていないので、そろそろ買ってこなくちゃ!

風邪の方は、この間の風邪は治ったのですが、油断してマスクを忘れるたびに、微熱を出すので、油断大敵です(*_*;

今日は午後から仕事だ~!
暖かくして出かけます。

こんばんは。
コタツいいですよね。
私はだいぶ前から使っています。
あと、ミカンは必須です(笑)

今、群馬に住んでいますので、温泉によく行っています。
効果あるか分かりませんが、気持ち癒されます。

明日は通院日になります。
どうなるか少々不安になります。
ところで、1CUP酒とのことですが、
お酒はたまに飲まれますか?
私は一時期嗜む程度飲んでいましたが、
今は一滴も飲んでいません。

寒いですのでお体には気を付けてください



お疲れ様でした。

>にゃんこさん
こんばんは~!
お仕事は無事終えられましたか?
寒い中、お疲れ様です(^_^)ゞ

こちらも街中は超人混みですので、
マスクをされている方が多いです。
インフルも流行るみたいなので、
しっかりガードしないとですよね!

コタツ文化が無いとは・・!
意外です∑(°□°)
部屋の中はめちゃくちゃ暖かい、と
北国出身の人に聞いたことがありますが。
本州文化なんですかね・・・。

コタツはぬくぬくしてしまい、
動けなくなるので、危険ですが(笑)
12月ですが、無理せずに過ごして下さいね!
ありがとうございました☆

こんばんは^^

> コブクロさん
コメント有難うございます☆

温泉が豊かな土地にお住まいで
羨ましいです~o(^ε^)o
確かに効果はわからないのですが、
温まり、流れが良くなることは
リウマチにも良いと思います。
リラックスできますしね(^^)

私もMTX服用しておりますので、
お酒は服用日は避け、酔わない程度に
飲んでいます。
家ではほとんど飲みませんので、
お誘いがあった時だけ、ビールや
ハイボール、カクテルを頂きます。

MTXは肝臓・腎臓に影響も出やすい薬
なので、ほどほどにして、量は
飲まないようにしています~♪
お酒は好きなので(笑)

明日は通院なのですね。
状況をきちんとお伝えして、
治療がすすむと良いですね。
痛みがあると、本当に気持ちも
ダウンしてしまいますから・・・・。

コブクロさんも、
今が大切な時期だと思います。
お気をつけて、病院へ行って
らして下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
