プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(シンポニー)
・・・・・という訳で
整形外科S医師の診察を
受けて参りました。

冬休み明けで、混雑も覚悟
していましたが、意外と余裕アリ。

いつもの内科通院よりも
半分の待ち時間でした☆

いやいや・・・・。
待ち時間はいいんです。ハイ。

      ☆☆☆

今回の受診目的は
「バネ指」と足の土踏まず上の
部分の痛みを診てもらうため。

ですが、流れでレントゲンを
撮ることになりまして、
(内科でも今月撮影予定)

その結果、あれやこれやと
発覚した次第です。

結論をまとめますと。

------------------------
【バネ指】
↓ケナコルト、打ちました。
2014-01-08-15-06-42_deco_convert_20140108151027.jpg
※ケナコルト=ステロイド
-------------------------
【足の痛み】
・どうやら、私の足には
変な骨(←?)が1個あるそうで
(骨の名前、忘れました・・・ナントカ外骨?かしら)
それにより、土踏まず付近の筋が
引っ張られ、痛くなるそう。
(要は変わった足型)
      ↓
やはり足底板を推奨されました。
-------------------------
【膝】
・腫れもなく、炎症値も正常なのに
未だしゃがめず、痛くて十分に
曲げられない状態。
       ↓
・びらんは見当たらないものの、
医師曰く「骨が薄くなってる」←?
のが気になる、とのご指摘。
(※骨が薄い=説明し難いとのこと)

↓膝に関しては次回MRI検査
2014-01-08-15-05-52_deco_convert_20140108151005.jpg

・S医師の見立てですと、
私の骨は「非常に小さい」そうです。

で、膝に関しては
100%リウマチの影響とは
言えないが、骨が溶け出してる
可能性が無きにしもあらず・・・。

という懸念を持たれ、念のため
MRIを撮ることになりました。

---------------------------
【そして、トドメ】

・両足小指に骨びらんが確認
できました・・・・。
(痛みの自覚は無いのですが)
---------------------------

ぐはっ。

やっぱり、リウマチしっかり
止められてないじゃん!!!

うげげげげ。

悪夢、再びか!!と動揺も
しましたが。

今月は膠原病内科でも
X線撮影しますし、
(被ばく大丈夫かー?)
ちょうど、バイオも見直す
予定です。

また、MRIも内科通院の前に
撮影なので、その結果を受けて
持っていけそうです。

ある意味、ナイスタイミング♪

シンポニーにはお世話になり、
大好きな薬←はい?ですが
変えますわ・・・・。

ぜーったい、変えます。
決めました。

骨びらんはリウマチの初期症状
の一つですが、発症してすぐの
レントゲンでは出ない場合が
多いですからね~

昨年2月のレントゲンでは
確認できませんでしたからねー。

昨年の今頃は、
まだ診断がつかなくて、
ひたすら痛いだけでした。

それが、今は動けるようになり
ひと安心したものの、
やっぱり、リウマチって怖い。

ってか、
リウマト12mg+シンポニー
って、けっこうガッチリな
治療メニューですよねぇ。

それでも、なお
くすぶるリウマチ・・・・。

あんた、しつこいんだよッ(怒)
↑こわーい・・・。

現状が判ったところで
次いきます、次・・・。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

あけましておめでとうございます♪

名前の件、ありがとうございます^_^
このまま「なみ」でいかせてもらいます!姐さん!笑

姐さん体調悪化してるんですか?
薬変えると体調に影響でますから、お気をつけてくださいね♪

私は今アザルフィジン500のみ今服用してます。血液検査は全て標準値で、主治医もこのまま様子を見て、薬をやめよう、というところまできてるのですが、身体はすごく痛いんです(>_<)
次回の診察のときに、薬を強くしてもらおうか迷っています。今仕事も忙しい時期なので、身体に影響が出る可能性を考えると踏み込めないんです…。
自分のことばかりですみません。また姐さんの状況分かったら教えてくださいね♪

お疲れ様でした。
骨びらんとは…実際に言われるとショックですよね…。
かなりしっかりと治療されていたからなおのこと。
Nami-oさんが納得できる治療が受けられ
ますように!!

私の方も副作用に悩まされながらも、何とかお薬の調整の目処がついてきました(^-^)

本当にリウマチは厄介ですよね。

人生を、生き方を再確認させられちゃう病気って、何なんでしょうね~、もぅ(;´д`)

でも、とりあえずは、こうやって生きてることに感謝ですかね(笑)。

コメントありがとうございます。

>なみさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

姐さんとは、またオツな・・・(笑)
ちよっと嬉しい(*´ω`)です。

なみさん、順調に回復されているのですね、
よかった!!(#^.^#)
薬を止める、というのは良い傾向ですが
焦って止めて、再熱・・・しては大変ですから
ご体調と相談しながら、じっくり進めて
下さいね。

仕事などで忙しくすると、
負担がかかったり、精神的にも
落ち着かないので、リラックスしながら
頑張って下さいね。

私は何とか、次の手立てを考えます(笑)
発見があっえ良かったです♪



こんにちは

>にゃんこさん
こんにちは☆

お薬の調整が進んでいるのですね、
あとひと踏ん張りですね!
副作用もしんどいですけど、
どこかで折り合いがつけられると
自分も頑張れますよね・・・。
ファイト!!です。

私も、また色々課題が見つかりました。
でも「何だろう~」ってモヤモヤ
するよりハッキリして良かったです。
あとは次の手立てを考え、トライするのみ!

頑張りましょう~(^^)/

 整形外科の受診、お疲れ様。
 痛みがなくても骨のびらんが現れることって
あるのですね。痛みの原因の特定が難しかったり、
痛まなくても症状が出たりするところ、
ホントに、「リウマチに油断なし」ですね。
新しい薬がnami-oさんにピッタンコでありますよう!

 

コメント有難うございます

> すんすんさん
ご心配、有難うございます。
そうですね、えっ?という
思いもありますが、月末に検査も
通院もあるので、また違うアプローチも
考えていこうと思います。

すんすんさんも、増やしたMTXが
効いてくるといいですね!
焦らずに進みたいですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
