プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:つぶやき
ふー。
先日、またもや8時間立ちっぱなし
でお仕事させてもらいました~。

この日は、お仕事関連の
イベントで(←多いんです)
受付業務を担当。

しかし、実を言うと
足よりも口が・・・。

特に、口角を上げっぱなしで
顔の筋肉が痛いっ。

いかに、営業スマイルが
貼りついているか、です(笑)

     ☆☆☆

それは、いいとして。

「笑い」って、
健康にも良い影響があると、
医学的な研究もされている
ようですね。

また、「ラッフィングヨガ」
という分野もあり、
声を出して、大きく笑うことと
ヨガの呼吸法を組み合わせて
身体を整えていく方法
もあるそうです。

そうやって、「意識的に」
「笑う」機会を作らないと
なかなか「笑え」ないことも
あるのかもしれません。

     ☆☆☆

私も、もちろん、
いつも「笑顔」でいたい、
とは思います。

でも、現実は
痛みの出る時もあるし、
検査や通院で不安にもなる。

先々のことを考えると
ずぅぅん、と暗くなる時も。

ってか、毎日
それが8割くらいかも。

そんな折、
最近知り合ったお仕事仲間と
お茶を飲む機会がありました。

短い時間でしたが、
すごく楽しかったんです。

単純に話が合ったのと、
遠慮なく冗談が言えて、
笑いっぱなしでした。

私は普段、ムスッと
しているわけではないですし、
(そう見られているかも、ですが)

そんなに、表情が乏しいタイプ
ではないと自負していますが、

それでも、
こんなに何も考えずに、

単純に可笑しくて
笑ったのって、久しぶり・・・でした。

仕事中は
「相手を不快にさせないように」
「感じ悪くならないように」
「嫌われないように」
って、マナーとしての「笑」、
だったのかな・・・・と。
↑けっこう、イヤな奴だね。

     ☆☆☆

あ~、いっぱい笑った。
本当に可笑しかった~。

ってことがあると、
なんだか、身体も軽く
なった気がします。

思い出しても、また笑える。
↑公共の場ではやめようね。

そして、何となく、
明るい気分になってきて
よし、また頑張ろうって、
自然に思えるから、不思議。

これが、「笑い」の効力かも。

明後日はMRI検査の日。

これも、笑って
乗り切れるかしら。

(ここだけのハナシ。)

(既に、整形外科の先生に
「こんなにテンション高い
 RA患者さんは初めてだ!」
と言わしめたんですけどね笑)


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

増えろ!ナチュラルキラー細胞!

 「笑い」の効能、注目されていますよね。
 このあたりは「病も気から」の部分でしょうか。
 かつて、少し昔、時のお偉い」政治家が病棟(しかも長期入院が必要な方々のところだったと思う)を訪れて
「病も気から」と発言して大バッシングがおきました。
 けっして「気」だけでは病は治りません。(・・・と私は思っています)
 でも、心楽しく他愛のないことで大笑いはナチュラルキラー細胞を増やしてくれるようです。悪玉を退治してくれる細胞です。
 私も、「ああ最近、笑ってなかったなあ」と
笑ったときに感じています。
 いかん・・・私、わらっとらんぞ~。

こんばんは

8時間たちっぱなし大丈夫ですか?
どうか無理しないでください。
心おきなく話せる人がいるってとても大切ですよね。

気が滅入ってくる時は必ずありますよね。特にこの病気だと…。
将来のことなど。
人と比べたりと…。

そんなとき笑いに助けられています。(笑)
ものまねとか好きなので、YouTubeとか良く見て笑っています(笑)

人前では暗い部分を見せないところは大変魅力的だと思います(^○^)

見習わせていただきます。


おはようございます^^

寒いですねぇ~。

笑うとリウマチの痛みが軽減するという研究発表が
あるそうですが・・・・

ワタシは、笑っても痛みはなくなりませんワ~(笑)
でも、気分はとってもいいですね~^0^
笑って笑って、元気でいたいですよね~。

お友達と楽しく笑い合えるなんて、いい関係ですね。
ホントに可笑しかったのが手に取るようにわかります^^
その勢いで、ドクターを巻き込んじゃいましょうかぁ~(笑)

立ちっぱなしは足が疲れるので、ケアをしてくださいね~^^

さぁ~、今日も笑って楽しい一日をお過ごしくださいね~^0^

笑いの力ってすごいですよね!リウマチの痛みにも効果的っていう論文も出てますもんね~。科学的に見ても笑いの効力があるなんて、まさに副作用のない治療ですね☆

「テンション高いRA患者さん」とは!!
人前でシャキッと出来るのは見習わなくては!

でも8時間立ちっぱなしはハードですね。
お疲れが出ませんように。

今日はMRIでしょうか?
結果が今後に生かされるといいですね(^-^)

私はちょっと調子にのって家事をしたら、37℃後半まで熱が上がってしまい、慌てて安静にしてるところです(--;)

3月末まで仕事禁止とは、このことだったのかな??とか思ってます。
シムジアくんも頑張ってくれての結果だと思っておきます(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張れ!ナチュラルキラー細胞(笑)

> すんすんさん
そうなんですよね。
笑っただけでは、病は治らん、ですし
「気から」と言われても、
つっこみ所が満載ですからね。

でも、心から笑うと、
その時間は病気や悩みも忘れて
あ~、楽しかったと気分がアガります♪

そんな時間が増えたらいいなと
思っています。
すんすんさんも、笑顔!やってみて
下さい(笑)
作り笑顔でも、続けると効果あるそうですよ。
いつも有難うございます。
MTX増量の調子はいかがですか?

コメントありがとうございます。

> コブクロさん
ご心配、ありがとうございます。
履きやすい靴で参加したので、
大丈夫ですよ(#^.^#)
休憩もマメに頂きましたし♪

いえいえ、私も感情が顔に出る
タイプなので、意識しないと
大変にイヤ~な感じに(笑)

でも笑うと、心が軽くなる気がします。
ものまね、お好きなのですね~
今はyoutubeで手軽に見れるので
いいですよね。

コブクロさんも気分転換されながら
治療、頑張ってくださいね。
シンポの効果がしっかり出ますように・・・。

こんばんは☆

>京花姐さま
おぉ~、コメントありがとうございます。
嬉しいです!(^^)!

こちらもまた寒波が来ております。
昼・夜の気温差があり、
夜は北風が強いです・・・。

笑ったり、気持ちだけでは病は
治まりませんが、心がすっと
軽くなる気がします。
大笑いすると、思い出し笑いで
2、3回楽しめます(笑)

御心遣い、ありがとうございます。
足はほぐしつつ、楽な靴を履きつつ
労わりますね。

姐さまも、笑って、そして
マイペースでお過ごしできますように・・・。

こんばんは~

>にゃんこさん
家事をされるとは(/・ω・)/
さすが、働き者でらっしゃる・・・と
言いたいのですが、大丈夫ですか?

まだ、お身体に負担がかかるの
でしょうね。
入院のストレスもお身体に残ってる
かも、なので大事になさって下さいね。

笑うのは、副作用ないですし、
心がけひとつでできますからね。
そんな時間がこれからも増やせると
いいなと思います。

にゃんこさんも、笑顔でお過ごしできる
よう回復をお祈りしています。
MRIは、明日受けてきます。ドキドキ・・・

コメントありがとうございます。

> ご心配ありがとうございます。
休憩をマメにとりつつ、
カイロも仕込んでいたので、
痛みはさほど出ませんでした☆
自分でのコントロールも
大切ですよねっ。

お友達と過ごすと、
楽しいですし、発散にも
なりますよね!
これからも、笑顔の時間が
増えますように・・・・!
引き続き、お大事になさって下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
