プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(整形外科)
え~、人生初のMRIで
爆睡してしまったNami-oです。

噂の通り、
まるで道路工事のような騒音を、
閉塞感満載の中、微動だにせず、
体験しなければならない
・・・という空間でした。

が、装着したヘッドホンが
騒音をマイルドにしてくれた為、
軽く瞑想状態に陥り、

前日の睡眠不足も相まって、
爆睡の末、30分の膝の検査を
終えました。

      ☆☆☆

今回の検査目的は、
長引く膝の不調原因を探るため。

結果。

炎症・骨びらん等は見られず、
多少の所見はあるものの、
リウマチの進行はみられませんでした。

では、なぜ膝が痛むのか。

検査の結果、
もともとのX脚(右)により
大腿骨が、膝関節を圧迫し
痛みが出ている、という事でした。

また、足の外頸骨(※)
という余分な骨(泣)が
出っ張ってきたため、痛みが
でるようになった。
(※日本人の10%~20%にあると
  されている)

・・・・・ということです。

      ☆☆☆

そして、
対処法として、

膝には装具を、
足には足底板を、という結論に。

今回は足底板作成の為、
装具士さんに型どりを
して頂きました。

↓普段ばき4足
蜀咏悄_convert_20140129204500

これらの靴に合うように
今回は薄手のプラスティック製
で作成頂く予定です。

出来上がりは1週間後。

受け取りましたら、
またご紹介させて頂きます☆

     ☆☆☆

リウマチそのものは、
膠原病で内科的な病ですが、

骨の状態については、
やっぱり整形外科医が頼りに
なるなぁ、と痛感。

餅は、餅屋です。やっぱり。

ただ。
一番ショックだった
先生のお話は・・・・・。

お話は・・・・。

「今後、太っちゃダメだよ」

ですと。

けっ。(-ω-)/
食べたいっつーの。

キレキレボディの主治医に
言われ、何となく、イラッ
としたのは、なぜでしょうか(笑)

さて、今月は間髪入れず
明日は膠原病内科の通院です。

こちらでは、
全身のレントゲン検査も
1年ぶりに控えています。

バイオのチェンジも
相談する予定です。

明日の診察は長くなりそう。

そういえば、昨年の今日。
関節リウマチの確定診断が
下ったんだな~。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

MRIお疲れ様でした~(*´∇`*)
あの空間で爆睡できるとは…強者ですね(笑)。
そうですかぁ、本当に餅は餅屋ですね。
こんなに詳しく分かって、しかも対処法まで教えてくれたのなら大収穫ですね!
でも痛い&太っちゃいけないのはツラいですよね…(>_<)。

明日のリウマチの通院も目白押しですね。
重大な決断&検査…お疲れがでませんように(*´∀`*)

と、いう私も明日は退院以来初めての外来です。
主治医から言われているひとつめの目標「外来に通院できる」を試してきます(笑)。←ハードル低すぎ(笑)。
また相変わらずシムジア投入してきます!!

また良ければ通院のこと、足底板のことなどなど教えてください(*^^*)



検査お疲れ様でした。

膝の痛みはリウマチの進行では無かったのですね。
それは良かった事ですが、装具が必要のようで、、
(私もそうですが)発病から色んな事にお金が掛かりますよね…。

足の測定、私も中敷きを作る時にしてもらいました。
ちゃんと測ってもらうと良いですね^^
膝の装具も作るのですか?

私の手首の装具は来週あたり出来るみたいで、
動きやすいか等ちょっと楽しみです。

そうそう、私は手はコンパクトMRIだったのですが、
別件で通常のMRIを受けた時はやはり眠くなってしまいました(^-^;
意外と寝れますよね(笑)

初めまして

去年の夏位から足が浮腫み、良くなっては又、浮腫む事がありました。
暮れ位から右手の指が打撲の様な痛みがあり、今は左手の指が同じ症状で浮腫みもあります。朝のこわばり?浮腫みがひどく
整形外科へ受診しようと思いましたが、生命保険に入ってないため、先に保険に入ってから受診しようと思っています。
リュウマチと診断されたら入れないので。。。
nami-oさんは、どうしてますか?
もしよければ教えてください。

こんばんは☆

> にゃんこさん
お気遣いありがとうございます。
1日おきの通院は、ちょっと
疲れます~(*´ω`)

シムジアデーなのですね。
このまま、効果が続いてくれると
よいですね。
自力通院、ぜひ叶えて下さいっっ!(^^)!

今回の足底板は、土踏まずを
サポートするタイプになりました☆
考えていたよりも、すぐに作成と
なったので、早く作ればよかった、と
思います。

来週出来上がるので、また記事に
しますね!!

明日、足元には気を付けて通院されて
くださいませ。

コメントありがとうございます。

>emuさん
こんばんは。
流石に1日おき通院は少し
疲れますね(´・ω・`)

治療費もかなり負担ですが(泣)
装具やら、靴やら・・・と出ていく
ばかりになりました(T_T)

ですので、今回は足底板を先ず
作り、膝の装具は様子を見てから、
ということにしました。
膝も早いほうが良いのでしょうが、
なかなか一度には・・・(笑)

また、新しい手首の装具のお話も
伺えたら嬉しいです。

MRI,意外とリラックスして
しまいました~(^^♪
本当はMRI以外で、リラックス
したいものですよね(笑)

引き続き、
お大事になさって下さいませ。
痛みが治まりますように。

初めまして

> mikiさん
初めまして。
読んで下さり、またコメントも
ありがとうございます。

痛みや体調はいかがですか?
心配とご不安は大きいと存じます。

そうですね、あくまでも私個人の
意見ということで、お願いしますが、

保険については、ご検討されている
のであれば、入られてはいかがでしょうか。
ただ、私は医療保険は入っていません。
(FPさんと相談済です)

ただ、もしも関節リウマチだった場合、
保険の審査をしている間に、
進行していく可能性が高いです。

リウマチは早期発見と早期の
抗リウマチ薬の使用で、進行と症状を
かなりコントロールできる場合が
多いです。

ですので、タイミングを逃さず、
早目にリウマチ専門医を受診されることを
強くおすすめ致します。

また、関節リウマチでも入れる保険は
あります。

mikiさんが、膠原病ではないことを
心からお祈り申し上げます。

でも、もしも、関節リウマチだったと
しても、適切な治療を受ければ、
大丈夫ですよ!
頑張って下さい!!



ありがとうございます。

すぐに保険をかけて、恐いけど受診します。(淚)

これからもブログ拝見します。

応援してます。

お返事、ありがとうございます。

>mikiさん
良かったです。
お役に立てませんで・・・・。

リウマチでないといいですね。
心よりお祈りしています。

今後ともぜひ、よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
