プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(シンポニー)
関節リウマチを発症して
昨日で1年ジャスト・・・・。

くぅぅーっ。
よく頑張った、アタシ!!

などと、無駄な自画自賛中です。

そんな本日は、
膠原病内科の通院日。

発症1年経過に伴い、
全身のレントゲンを撮影しました。

結果。

整形外科でも見つかった
両足小指の骨びらんが確認
できたものの、
それ以外の関節は全て、全て
無事でした(TΛT)

今のところはね・・・・

というのが、リウマチの怖ろしさ
ですが、ひとまず安心。

      ☆☆☆

そうですねぇ、1年前は。

レントゲン撮影でも、
身体が動かなくて、一人で
検査着に着替えられなかったし、

布団も自分で掛けれず、

寝返りも打てず、

お手洗いも自分で下着を
下ろせなかったし、

顔も髪も触れなかったし、
立てなかったし、
歩けなかった・・・・。

(そのまま、寝たきりに・・・・)

      ☆☆☆

主治医の見解は

「今のところ、薬の効果があり、
炎症はしっかり抑えられている
と言えます」

「足小指だけは、おそらく
発症初期、バイオ開始前の
炎症が活発な時にダメージを
受けたのでしょう」

「逆に言えば、
この程度(足小指びらん)で
すんで良かった」

とのお話。

この程度かいっっ、と
ツッコミたくなったのは
さておき、

お薬は、今まで通り
・シンポニー50mg/4週
・リウマトレックス12mg/1週
・フォリアミン

生物学的製剤も
シンポニー継続となりました。

正直、また新しいバイオに
するのは不安だったので、
ホッとしましたけど。

      ☆☆☆

今回も数値は落ち着き、
----------------------
CRP  0.1
RF   111
MMP-3 55
赤沈  1
-----------------------
という結果です。

とりあえず、
安堵感に包まれながら
帰路につきましたが、

そのバスの中で、
うっすら涙が流れました。

自分への安堵感だけではない、
複雑すぎる思いがこみ上げ
てきまして。

表現が難しく、長くなるので、
本日は控えますが、

その時思ったのは、

私の「この命」ならぬ、
「この関節」は頂きものだと。

もう、私はリウマチ患者だと
いうことに甘えて、
怠惰に過ごしてはいけない。

たどり着くべき所は
まだ、先だ。

きっと今なら、
歩いていけそうです。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

コメント

良かったです!

こんばんは!心配していました(すみません、それ程したし親しくないのに。。。)私も昨年は本当に寝たきりでした。そんな時ブログを読んで元気もらいました。本日シンポニー2回目でした。私はまだリウマチ5か月ですが、リウマチの進行が早かったです。1年本当に頑張られたと思います。これからもブログ楽しみにしてます!(我がことのように嬉しくて、メッセージ送らせていただきました)

うんうん…。 (ウルウル…(T ^ T)

がんばれ (^_^)☆

通院お疲れ様でした!
骨びらんが小指だけでとどめられた、というのはお医者さんからみたら「良いこと」なんでしょうけど、患者側からすると複雑な思いになりますよね…。
「涙の理由」また良かったら聞かせてください。

炎症も抑えられていて、血液データも良好なこと、良かったです(*^^*)
私もいつもデータをヒヤヒヤしながら見るので、自分のことと重なって安心しました(笑)。

私は何とか自力通院出来ました~!
すっごく疲れて痛みも出てきたけど、達成感たっぷりです\(^-^)/
今日は患者さんも少なく、更に検査も次回2週間後でよいので、検査結果説明もなく、先生ものんびりと療養の大切さについて語ってくれました。←これが有難いような、現実が重たすぎて辛いような…複雑な気分になるんです…。

分かったことは、しばらくは安静とリハビリをするしかないこと。
薬であの手この手…はもうできないこと…。
ちょっとブルーになりました(^-^;

先生はルノワールの話もして、励ましてくれてるんだと思うんですが、う~む…。

私は病気を受け入れる強さを手に入れないといけなさそうです。

お互いに頑張りましょう!!
こうやって同じ病気でたくましく頑張っておられる方のブログを見るととても励まされます☆

初めまして

割に最近にリウマチにかかりました者です。
やはり情報を欲してたまたま迷いこんできたのでしたが、
通りすがれず読み逃げを繰り返してました昨今です。

文才、教養のある割になぜかライトなタッチでオチ付きw好きですよ♪

ユーモアも治療に大事?・・・
わたくしも未だ
酷く落ち込みの嘆きの焦りの・・・
ガッツリ涙したりなピークもありつつなわけですが、

このブログをスパイス、エッセンスにさして戴いております!!
文字力?脅威ですね、ひとまず病勢が一段落して喜ばしいと思っていますよ。
ー敬具ー

連日投稿です(#^.^#)

発症1年ですか…。
やはり色々と思い出すものですよね。

検査して経過を見て、進行の有無とか確認すると
今の医学に感謝って思いますよね。

まだまだ完治が難しい病ではあるけど、
昔のような事にはそうそうならずに済むって
凄い事だと思います。
(実は、私の曾祖母はリウマチで他界したそう)

なので、それを知ってから尚更、医療の発展に
感謝したのです。

それから・・・Nami-oさんの
「私はリウマチ患者だということに甘えて、
 怠惰に過ごしてはいけない。」って言葉に
ハッとさせられました。

私はどうだろうか、甘えているつもりは無いけど、
やはりどこかで、仕方ないじゃんって思ってないか、
って考えさせられました。

私は、頑張るべき所、頑張り過ぎない所の加減が
難しく感じる時があります…。


Nami-oさんならきっとズンズン歩いて行けますよ!(^^)!

はじめまして!

> りんさん
はじめまして、こんばんは☆
いつも読んで下さっていたなんて
感激です。嬉しいですっ。

暖かいメッセージ、
ありがとうございます。
りんさんも、お辛い状態で
いらしたのですね・・・。
本当に、あの痛みは・・・・
言葉がなくなりますよね。

シンポは効いておりますでしょうか?
私と同じタイミングでのバイオ投与
ですね。
りんさんも、
良くなられる事を信じています。
きっと、大丈夫ですよ!!

よろしければ、また遊びにいらして
くださいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

こんばんは。

> こめちゃんさん
ハイ・・・・(T_T)
私もここまで来ました。

こめちゃんさんの一言も
重みがあります。
短いお言葉の中に・・・(ウルウル)

いつも有難うございます。
いつか、伺いたいです。

こんばんは!

> にゃんこさん
通院、お疲れさまでした。
大変だったかもですが、無事
終えられてよかった(^◇^)
やりましたね!!

先生も、にゃんこさんを励ましたい
一心で色々とお話くださるのでしょうね。
でも、ルノワールは・・・ちょっと
極端だと思いますが(-_-;)

でも、「安静とリハビリ」も
大切な治療だと思います。
私は今更ながら、焦らず安静に
しておけば、糜爛は出なかったかも、
と思う事もあります。

お薬だけが、有効な治療では
ないと思いますよ。
にゃんこさんに今、必要な治療を
大事にして下さいね。

病気を受け入れるのは容易な
ことではないですよね。
泣いても暴れても、いいと思います。

でも、どこかで必ず、見えてくるもの
があると思います。
にゃんこさん、ファイトです(^^)/
応援しています。

初めまして

> あつこさん
こんばんは☆はじめまして。
お読み頂き、コメントも
有難うございます。

つたないブログですが、
とても嬉しいです。

今は、病勢が強いのでしょうか?
痛みはいかがですか?
痛みの辛さと
ご不安でいっぱいかと存じます。

個人差もあり、時間はかかりますが
炎症さえしっかりと
抑えられれば、コントロールは
可能になります。

ピークのときは、
辛すぎて何も考えられませんが
ずっとは続きませんから!
どうか、リウマチに支配されず
なんとか、乗り越えて下さい!!

ブログでは私の体験しか記せませんが
ちょびっとでも、ご参考、
スパイス?エッセンスでも、何でも
なれば嬉しいです。

またいつでも、遊びにいらして
くださいませ~お待ちしています♪

こんばんは

> emuさん
いつも有難うございます。

主治医からの「この程度で
すんでよかった」と言われ、
「もし、バイオが遅かったら・・・」
と考えてしまいました。

今でこそ薬のお蔭で
コントロールできるように
なりましたが、それもまだ
20年くらいの話なんですよね。

私は、今はかろうじて
良くなりましたが、その分
しっかりしないと、ダメなんだ
と感じました。
動けるようになったのだから、
動かないのは甘えで、怠惰だと。

おこがましいかもしれませんが
そうでないと、
以前のRA患者さんたちに
申し訳ないって思いました。

頑張り方も大切で、難しいですが
頑張りたいこと、頑張りたい時は
思う存分、やってみることに
しました。

週末はお休みでらっしゃいますか?
ごゆっくりお過ごし下さいね(*´ω`)


こんばんは

私は数月前よりブログを拝見させていただいていますので、
当初の様子は存じ上げませんが、本日の書き込みからとても大変な時期だったと思います
言葉では表せないような。

まだまだ安心はできないと思いますが、
今ではコントロールされているようで何よりです。
Nami-o頑張りに私は大変励まされています

私の方は、シンポニーが効いたのか、この2週間くらい痛みが消えました。
最近の私は、シンポニーが効いたのか、この2週間くらい痛みが消えました。
まだまだ油断はできませんので、主治医を信頼して積極的に相談していきたいと思います。

ゆっくり休んでください(^'^)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 通院おつかれさま。
 数値の安定と他の関節の状態については
 ひとまずよかった!よかった!よかったあああああ!
 いろいろなお気持ちや思いがが心をよぎられたのでしょうね。
 機会がありましたらお聞きしたいと思います。
 私は転院し、リウマトを増やして2か月、
 炎症が0.65より下がらなかったのがやっと0・3に。
 でも、今月0・4
 で、また2ミリ追加で、nami-oさんといっしょの12ミリ です。
 で、前の診察時
 「失礼ですが身長と体重を・・」の質問。
 リウマトは体重に比例投与だと・・・。
 なんせ、そこはホレ、マンモスだから。
 マンモス並みの投与が必要だったとさ。
(けっしてnami-0さんがマンモスということではございませんぞ! 断じて!)
 今度のクリニックは「内科・ウマチ科・膠原病内科」
 と内科を選択し必要に応じて整形外科に通おうかと・・。
 私は今週「風邪」で麻黄湯ドリンクを飲んでおりました。
 nami-0さん、お気をつけて。

こんばんは~

>コブクロさん
コメントありがとうございます。

シンポニー、効いてきたのですね!
よかったo(^◇^)o
私も2週間くらいから、効果を実感
できたような気がします。
そこからは早かったです。

当分は注射は必要ですが、
痛みから解放されると良いですね☆
頑張りましょう!

私もそのうち(笑)
ここまでの経緯をいったんまとめ
たいと思います。
引き続き、お付合い下さると
とても嬉しいですっ☆

コメントありがとうございます。

> ありがとうございます(^^♪
但し今のところは・・・というのが
切ないですし、バイオも当然
止められませんが、
あとは前向きに頑張っていきます。

引き続き毎日の作業などで
ご無理されずに、お大事にされて
くださいね。

こんばんは(^^♪

>すんすんさん
良かった、良かったです~!!
私も、とても嬉しいです。
このまま、痛みが治まり、
進行が止まって欲しいですね。

悩まれたと存じますが、
転院、お薬増量で正解だったのかも
しれませんね。
意を決せられた甲斐がありましたね!
我が事のように嬉しい(^◇^)です。

JapanではリウマトMAXが16mgですが
体型の違う米国ではもっとたくさん
投与するようですよ。
12mgでも、副作用は大丈夫ですか?

私もご心配頂きましたが、
おかげさまで、何とかなってます。
ここからも、頑張りましょう!

関節を守って下さい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
