プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(整形外科)
関東平野もついに初雪でした。

チラチラと振り始め、
うっすーら積もりましたが、
すぐに止み、現在はツンとした
冷え込みです。

昨日は気温19度で、
春到来?という暖かさだったの
ですけどねー。

除雪の映像を見るたび、
雪国の大変さを思いましたが、
この寒暖差もなかなか、
こたえます・・・。

      ☆☆☆

そんな雪の日でしたが、
こういう時に限って、病院デー。

足底板が出来上がる日
だったのです。

足底板は、
寝たきりから脱却できた頃、
歩き始めたものの、
足の違和感と変形の不安から
作成を検討し始めたのです。

お世話になっているブロ友さん
に、アドバイスも頂いて、
作りたかったのですが、つい
後回しになっていました。

そして、今回ようやっと
整形外科医の指示もあり、
作成に至りました。

↓コチラ。
 微妙に左右が違いますね。
蜀咏悄+1+(1)_convert_20140204204438

私の足底板は
外頸骨の痛みを軽減し、
土踏まずをしっかり支える
のが目的。

ですので、
薄いプラスティック製で
足指~つま先までがない
ハーフタイプです。

↓こんな感じにフィット。
蜀咏悄+2_convert_20140204204505

装具士さんも
感じが良く、熱心で、
先生のお墨付き☆

立て替え価格は
¥30,801。

で、保険申請をして
3割負担なので、
約¥4,000くらいです。

帰宅時に、入れて歩いた
だけですので、まだ
わかりませんが、

帰ってから、足の痛みは
あまり出てないような気がします。

ブロ友さんからも、
「足の変形を防ぐために
 あったほうがいいかも」
とご意見頂き、

整形外科主治医も、
「足底板は、本当は
 誰しもあったほうがいい」
と仰せでした。

そんなこんなで、
重い腰を上げ、やっと
足底板ゲット!!です。

よし。
これでまた、ガシガシ歩くぞ!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

ついに手に入れたのですね!
よかったです(^-^)
これでだいぶ楽になりますね♪

こんばんは♪

頭痛は大丈夫でしたか?
最近の冷え込みはスゴいですよね(>_<)
北国は確かに凍りつく寒さですが、家の中は南国なので、本州の方が寒さがこたえるかもしれませんね。

足底板、初めて画像で見ました~!!
良さそうですね♪
私は整形外科に興味をもちつつ、行けてないので、今回詳しく教えていただいて参考になりました☆

少しでも歩くサポートになればいいですね。

今日は今年初で街に出てみました!
電車に乗って、デパートなどはロフストランドと車椅子を駆使してやってみたのですが、思いの外大丈夫でした(*^^*)
頓服がちゃ~んと効いてくれました。

でも最近(?いや、ずっとかな)微熱はで続けているので、程々にしておきます(笑)。

今日はテンション上がって、眠れなさそうです☆

こんにちは、そちらはかなり寒いようですが大丈夫ですか?毎日お天気が違うと身体がついていけませんよ~( ´△`)ガシガシ歩く!!素敵♪です。かっこよか~です。私も何でこんなとこが痛いんだろ~と不思議になります… こちらは田舎なので車生活です。でも歩いていけそうなとこは頑張ってウォーキングしつつ買い物してます!!歩くっていいですよね…小さな発見があったり風を感じたり、暖かくなるのが楽しみですね♪ 本当に寒いので無理はされないでくださいね( ☆∀☆)

おー、足底板出来たんですね!
けっこうしっかりしていますね。

足底板があると足の負担はかなり減りますね。
私はインソールですが、歩くお出かけの時は
その靴に入れて使っています。

あ、手首の装具はまだ出来てないようです。
早く来ないかな。。

今日はとても寒くて、春は?って感じでしたが、
暖かくなったら沢山歩けると良いですね。

ゲットです!

> みよっちさん
返信遅れ、すみません"(-""-)"
おかげさまで、作成できました☆
かなり、参考にさせて頂きまして、
ありがとうございます♪

やっぱり、痛みが緩和されますね。
早く作ればヨカッタです・・・・。
いつも有難うございます!

こんばんは!

> にゃんこさん
おぉ、外出、お疲れさまです。
療養のあと、久々に外出できた時の
お気持ち、わかります~(^◇^)

気持ちいいですよね☆
街がキラキラして見えました(笑)
そちらもバリアフリーは進んでいますか?
車椅子の時は、サポートがあると
助かりますよね!

足底板、調子よいですよ(^^♪
また、記事にしますね!

おかげさまで頭痛は良くなりましたが
コチラは室内も、さむっ。
(あまり暖房いれていないし、
二重窓でもなく床暖もない・・・)

微熱が続くときは油断禁物ですね。
様子見ながら、外出も楽しまれて
下さいね!

こんばんは~

> たかたかさん
最近、ご体調、いかがですか?

ご心配有難うございます(^^♪
なにぶん、気温差が激しく、
油断して薄着すると、どこかしら
ダメージが(笑)
しばらくは、重装備でしのぐことに
します(笑)

本当は車、便利ですよね。
体力的にも助かりますし。
でも、仰せのように歩くのもよいですよね♪
今は寒くて、ひたすら下を向いて
ますが(笑)

たかたかさんも、あまりご無理なさらず
リラックスしてお過ごしくださいね!

いつも有難うございます(#^.^#)

コメントありがとうございます!

>emuさん
こんばんは~(*´ω`)

今日、足底板を入れて、
1日外出しましたが、
やはり、帰宅後の足の痛みが
格段に違います!!

作って良かったです。
ただ、プラスティックなので
変な歩き方をすると、
当たって痛いです(笑)

装具、ぴったりだといいですね。
あるとないとは大違いだと
実感しました。

寒暖差が激しいので、
emuさんも、なるべくリラックス
されてお過ごしくださいね。
早く痛みがやわらぎますように・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
