プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(シンポニー)
3月を迎えましたね。
暦の上ではスプリング。

ですが、雪予報が出るほど
まだまだ寒さが厳しい。

街にはパステルカラーの
春物で溢れかえっておりますが

「こんなピラピラの服、
GWでも明けないと着れんぞ・・」
と毒づいて、店を出る私でした。
↑性格わるっ。

      ☆☆☆

さて、去る2/27は通院日。

リウマトレックスの服用を
始めて1年。

つまり、リウマチ治療を
開始してジャスト1年。

血液検査の結果では
CRP:0.1
MMP-3:33
RF:111
と、順調に推移しております。

ちなみに、1年前は
CRP:5.4(その後さらに上がった)
MMP-3も3ケタ越えしてました。

1年間リウマトを服用し続け
ましたが、現在のところは
肝・腎機能には問題はありません。

「ぜーんぜん、問題ないねー」
と、先生も笑ってました。
↑ナゼ!!笑う!!(怒)

診察では、毎回、必ず
関節部分を触診でチェック
してもらいます。

時々は「う~ん?」という
部位もありますが、
腫れがなければ、ヨシ。
という感じ。

つまり、関節の状態には
敏感になっておくけど、
痛みや腫れがなければ、
現状維持。

といったところでしょうか。

今のところ、
リウマト12mgも、
シンポニーも、薬に関する
増減もありません。

薬を減らすべきではないが
増やしたり、変更する必要も
ないという・・・。

いずれにせよ、安定している
と言える状態です。

      ☆☆☆

さすがに湿気が多い日、
冷え込む日は痛みがありますが
「痛っ・・・」とひとりごちて
済む程度です(笑)

駅の階段で、つい、
「いったぁ」と素で叫んだときは、
みなさんに見られましたねぇ~(笑)

それでも、1年前より
マシです。本当に。

とにかく昨年は、
「このまま歩けなくなるのは
いやだ」
とベッドの中で思い続け、

痛みが激しく、動かない手で、
スマホをなんとかいじり、
リウマチについて調べまくり
ました。

その後、仕事に関しても
悩んだ期間は長かったですが
なんとか腹をくくりました。

全ては、これでよかったんだ。

今、改めてそう思うことに
しています。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*^_^*)
素晴らしい検査結果ですね!!
先生も嬉しくて笑っちゃったんじゃないですか~?
この調子で痛みもなくなっちゃえ~って感じですね。

まだ東京も寒いんですね。
こちら北国も寒いですが、日差しが少しずつ春めいてきたかなぁ、なんて思ってます。
まだダウンコート必須ですけどね(*_*;

私は尿閉騒ぎでお薬をガッツリ減らしたので、またまた「痛てて…」状態です。
でも、じーっくり休んだからか割かし元気です(^^♪
主治医に内緒で余っているボルタレンを飲んでいるのですが、腎臓と肝臓のことを思うと…ダメですよねぇ…。
次回も怒られるのかなぁ…。

治療1年目でこの回復、お見事です!!

こんにちは。

>ありがとうございます、
おかげ様で順調?現状維持ができています。

時々は痛みが出たり、関節が
パキパキいいますが、過敏になりすぎず
できるだけ普通に←普通ってなに(笑)?
生活できるようにしています。

あんまりRAのことばかりになると
しんどいので(笑)
趣味でも仕事でも考えを分散させて
メンタルも保ちたいですね~

良い出会いがあるといいですね。
引き続き治療も、頑張りましょう♪

こんにちは

> にゃんこさん
ありがとうございます。
おかげ様で順調でした☆

こちらもダウン&ムートンブーツは
必須ですよ~(=゚ω゚)ノ
下旬くらいから暖かくなるそうですが、
絶対油断できないと思います・・・。

にゃんこさんも、今は療養中なので
ゆっくり過ごして、体力温存して
くださいねっ。
尿トラブルは冷えからきてるのですかね?

ボルタレンは~、個人的には
毎日服用してた頃、胃が痛くなりすぎて
やめました(笑)
最強ですからね、ボルタレンは・・・。
でも、痛みにはかえられないし"(-""-)"

複雑ですが、主治医と相談されて
くださいね。

パチパチ~★

リウマトにもシンポニーにも副作用もなくチェンジもなく一発でキメテルって凄いですね!副作用なくても遅効性だからと二つき三つきロストからのノンレスポンダーだった事で無効とか泣き入りますものっ!びぃやぁ~あ~(T_T)普段の行いが関与?抗リウマチ薬って効果まつの長いです。。安定してて良かったですね。。私は今日医者です、Dr.に片想い中~(笑(嘘っ!)ん、まあ肩重いですね色々と(笑※でも白衣と医師ってだけで3割増しですよ~??

コメントありがとうございます。

>あつこさん
抗リウマチ薬は遅行性が多いですよね~
焦るし、いつから効いているのか
わからなしですしね。
効くまでの間が、本当につらいので
ステロイド(私は使わなかったですが)
や痛み止めに頼らざるえを得ないですよね。

私はたまたま、効果がありましたが・・・
いつまで続くのかは、恐怖です。
お財布的に(泣)

ドクターが素敵だとテンションUP
しますよね~。それだけで。
ちなみに、私の主治医はまるっと
されています(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
