プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:治療(MTX)
先週はリウマトレックスの服用を
サボッた。

というか、飲みたくなくて、
飲まなかった。

リウマトを飲み始めて
この1年間で初めてだ。

私の服用日は基本、
金曜日と土曜日。

で、予定が入ったら
水、木又は日、月に
ずらして飲んでいる。

この1年は、こうして
服用日を調節し、
発熱したら休んで・・・と
律儀に続けていた。

蜀咏悄_convert_20140307215232

しかし、先週は
どうにもこうにも
飲みたくなかった。

リウマトを飲んだ後の
気持ち悪さには、もう十分
慣れている。

いくらシンポニーを
月1回、注射していても
リウマトレックスの併用は
推奨されているし、
主治医からも減薬の話はない。

リウマトレックスが
私の体の中で、どんな風に
効いているのかイマイチ
わからんし、

大体、バイオを始める前の
服用でも、大した効果は
実感できなかった。

いつまで、飲むんだ、
こんなもん・・・・。

ちよっとした反抗期(笑)
めいた気持ちから、
先週はサボってやった。

     ☆☆☆

このおサボリのせいでは、ない。

絶対に違うんだけど、
(リウマトは遅行性だし)
実はこの3日間、膝が非常に痛い。

私なりの解釈としては
季節の変わり目で

暖かい日と冷え込む日の
(ちなみに今日は一瞬吹雪いた)
差が激しくなりすぎ、

また、今週は雨や雪で
非常に冷え込み、湿気も多かった。

こういう天候的な理由に
紐づけてみたんだけど、

心のどこかでは
先週、リウマトをサボったから・・・・
なんて、思っていたりする。

     ☆☆☆

リウマトは嫌い、イヤッ。
でも飲まなきゃ、不安なの・・・
リウマト、傍にいて・・・

なんのこっちゃ・・・。
まるで、だめんず好きみたい(笑)

これは立派なお薬依存ですね(笑)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

分ります。

お気持ち分ります。
実は私も時々サボったり・・・
(と言っても2年で4回程ですが^^;)

お薬飲みたくない!って思う時ありますよね~。

で、サボった次の日痛くなると
何となく焦ると言う(^^;)

私は明日から新しいお薬を追加です。
それが効いたら、リウマト(MTX)を
減らせないかなーなんて野望を抱いています(笑)

こんばんは

Nami-oさんは、金曜、土曜にリウマチを飲んでいるのですね
私は火曜日のみです。
飲み方によっても吐き気などが変わるんですかね。

先日、血液検査結果で肝機能の数値が1/4になりホッとしました。

吐き気も少なくなってきた感じです。
ですが、疲労感はあるのでまだまだです。

痛みはほとんどなく、診察の時に『寛解』という言葉も以前より出てくるようになり、もう少しなのかなと期待しつつ頑張ります。

Nami-oさんも無理せずに頑張ってください

お薬サボりたい気持ち、分かります(+o+)
私も「病院なんて行きたくない!」って思う時がしばしば…。
免疫に作用する薬をずっと…なんて嫌ですよね。
それに気持ち悪くなるんなら尚更。

私も今週は痛みが復活して、杖生活です…。
天候のせいもあるのかな…、尿閉騒ぎでお薬変更したからかな…、とNami-oさんと同じような悩みをもっておりました(笑)。
東京も北国も同じですね。

実は私、今週お腹こわしてまして、「今回は病院に行かないで寝て治すぞ!」と意気込んでいたんですが、どんどん具合悪くなり、今日病院に行ってきました。
血液検査の結果、なんと、脱水と貧血と栄養失調ということで、点滴2本してもらったら、ずいぶん回復しました(^^♪
看護師さんに「1週間様子みちゃったの。あららら…」と言われてしまい…。
あ~あ、病院に頼らなくてはいけないこの身体…、凹みます。

早く暖かくなって、痛みもやわらぐといいですよね!!

おは、いやオヤスミナサイ★

もう今日は酒を飲んでました。毎日毎日とはいかない様になりましたが何の楽しみも無くなるのも何なんで(笑。。リウマトは第1選択薬で効果はあるとの話ですが副作用に苦しむ方多いですね。リウマチに効果あれど免疫下げ下げで他でマズイ気も否めないですよね。全く副作用ない方も中には居ますが効く薬程に副作用もキッツ~・・モロハに何ちゃらな。私は恐らくこれからです多分。普通の病気は免疫上げ上げが推奨なのにリウマチって逆なんですよね確か。何か私は情報のみで食わず嫌いな感じですよ~微妙ですよねリウマト。。マイナスオーラかもしまくりで御免なさいm(__)m私は今酒で気持ち悪いです(笑

こんにちは。

> emuさん
お返事がとても遅くなり、
すみません(T_T)

なぜかサボると、痛くなる気がして
そんなわけない、んですけど、
もう脳味噌がそうなっているのかも
しれないです(笑)

新しいお薬(リリカ?)の調子は
いかがでしょうか。
飲みなれない薬は不安もありますが
良い効果がでる可能性も
たくさんありますからね。
まずはチャレンジ、そして
効果が出るといいですね!

まだまだ寒いですが、頑張りましょう!

こんにちは。

>コブクロさん
お返事がおそくなってしまい、
ごめんなさい。

肝機能数値、おちついてきて
よかったですね。
リウマチそのものも、寛解が目指せる
状況のようで何よりです。

ここで無理せずに、
休まれながら頑張って、本当に
寛解させられるといいですね。

頑張ってください(*´ω`)

お返事遅くなりました。

> にゃんこさん
返信が遅れてすみません(T_T)

お薬も病院も、あーもう、サボりたい
って思う時ありますよね。
でも、結局サボっても焦るという(笑)

最近また、ご体調が不安定のご様子
ですね・・・大丈夫ですか?
あんまり頑張りすぎたりしても
良くないのかもしれませんね。

まだまだ寒いです、どうぞ
お大事になさってくださいね。

ホント、春になってほしい~

おはようございます。

> あつこさん
お返事が遅くなってしまい、
すみません。

お酒ですか(笑)
私も好きですよ(笑)
リウマトは副作用について色々
ありますが、私はあまり出ないほう
でした。気持ち悪さはありますが。
慣れましたよ(笑)

抵抗したくなるような薬ですが
RAを止められるならっ・・・という
気持ちで服用しています。

あつこさんも、RAに支配されず、
お酒も程よく楽しみながら
焦らず、治療していきましょう!!
応援しています(*´ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

>いつも読んで下さっているとの
ことで、嬉しいです(*´ω`)
ありがとうございます。
最近は更新が遅くて、すみません(T_T)

こんなつたないブログですのに、
ご参考にして頂けて光栄です。
今は、痛みや体調はいかがですか?
お薬に不安を持つお気持ち、とても
共感致します。
落ち込みますし、怖いですよね。

でも、今はRAの解明も進んでますし
近い将来、また違ったアプローチが
できるかもしれません。

辛い時もありますが、せめて
気持ちはRAに負けずにいたいものです。
がんばりましょう!
応援させていただきます♪

また、いつでもお待ちしております(*´ω`)
いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
