プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:つぶやき
ブログの更新が滞っております。
今月はなんやかんや、
パツパツしておりまして、

いや、
でも有難い状況なんですけど
そろそろ疲労が出てきたところ
でございます。

      ☆☆☆

無理をしない、
頑張りすぎない、
休みながら。

十分わかってはいるんですが、
その気持ちよりも、今は
「時間を大事にしたい」という
思いの方が勝っています。

やっぱりね、
神様から、唯一平等に、万人に
与えられているものって
「時間」だと思うんです。

どんな人も、
どんな環境であっても、
どんな過ごし方をしても、
「1日24時間」は同じ。

私は、昨年の今頃は、
毎日、激しい痛みに耐え、
ベッドから動けず、
「アタシ、もう、このまま
一生寝たきりかも」と
本気で思ってました。

そして、その時に
「あー、あれもしたかった」
「これもやっておけばよかった」
と後悔ばかり頭に浮かんだんです。

さらに、ちょっと大袈裟だけど
当時は余命についても、
考えてしまったんです。

それくらい、痛くて、
毎日身体が熱くて、怠くて、
何も考えられなくなって
生きているのが辛かった。

     ☆☆☆

そんな時期を得て、
再び動けるようになった今。

わかっているようで、
全くわかっちゃいなかった、

「時間を大事にする」ってこと
を、自分なりに見つけ出した
ところです。

無駄に思えてしまうことも、
自分次第で「意義あるもの」に
することができる。

どうしても
「意義を感じられないもの」は、
バッサリと捨ててしまう。

そして、
自分が、あくまでも自分が
主体的にしたいことを
していくことで、満ち足りた気分の中、
1日を終えることができるんです。


最近は、そんな毎日を送っています。


リウマチを患った今、
将来はわかりません。

十中八九、再発、進行は
あると思います。
(※私個人の意識です)

だから、私はある意味、
「時間がない」という思いに駆られ
毎日生きているのかもしれません。

      ☆☆☆

「1日は24時間しかない」

 いいや。

「1日は24時間もある」

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

ブログをやめていったリウマチ患者のブロともさんが何人かいました。
彼女たちに共通していたのは、バイオを使い(ほぼ)寛解に持込み、自分がしたかった仕事やスポーツに再び挑んでいった点。
年齢とか既婚未婚とか、関係なかったです。
「やりたいことがはっきりしていた」という点が共通してました。

Namiさんが示してくれた情報は、きっと多くの人が参考にすると思います。
特に「バイオ使用は将来への投資」というスタンス。
今をどう生きたいか、そのためには何を優先するか、という点も。

ここはいずれ、Namiさん本人にとっては必要でなくなる日も来るかもしれませんね(^-^)

こんばんは。

> みよっちさん
私がブログを始める前に
読ませて頂いたリウマチ闘病ブログ
の多くが、途中で更新が
途絶えていました。

私はその理由を「よくなった」
という解釈をしていて、
励みになっていたんです。

リウマチを経験して、
治療に関しては私の答えは
ひとつなんですけど、
もし、それがどなたかの参考になったり、
治療の後押しになったとしたら
嬉しいですね。

私も4月末でブログ1周年です。
ここらで考えますか(笑)

いつも、一番(おそらく)に
読んで下さって、嬉しいです。
本当に有難うございます。




おとしどころ


以前、ヘルパーをしていた頃、高齢者さんと接していたら

気持ちはぜんぜん<老人>ではなく、
あるときの気持ちがとまったまんまの人が多くて
「気がついたら70、80、90になってた」
と、よく言われてました。
気持ちは変わらないのに、体がいうことをきかなくなって・・・
もしかしたら、老いるということは、ばらばらの体と心のおとしどころを見つけていく、ということかも・・・リウマチに似てませんか。

そう考えると、<自分が自分の思うように生きられる時間>は
けっこう短いのかも、しれません。
なら、<あの時、やっとけばよかった>なんて躊躇する時間は
もったいない、と。

<持病持ち>だからこそ、限りある時間をどう使うか。
できないことは いろいろあるでしょうが、
(子どものときは真剣に月まで行きたいと思ってましたが・・・これはさすがに諦めてます^。^)
できることがあるうちは、
やってみたいことは、挑戦したい。
しない後悔より した後悔のほうを選びたい。
(もちろん、体との相談は要りますが・・・ネ)

「どんな冒険も十分な装備と情報とサポートがあれば、危険はない」
尊敬する冒険家・植村直巳さんの言葉だったような・・・

どんな一日も味わっていきたいですね。




夕御飯作りますタイムです~

変な例えですが、本当、乞食も天皇も一秒一秒過ぎる時間だけは狂いなく同等ですよね!人生設計の上で大体の平均寿命を目安におおよそ配分してくと思いますが予期なくな病気や事故になったら色々組み立てや時間が狂いますよね、。だからこそ使い方も考えて仕組み変えて当たり前だと思いますよ。・・・だけど再燃やらを懸念してやや悲観めいてる?感じしますが、どーして?らしくないです!←私の思い過ごしならスルーして下さい!病気にならないと命の有限さに中々気ずかされませんが、本当毎日モジモジとしてて悔いなく生きたいのは私には本当に理想論ですなあ。それを早々に実行してるって凄いですね~q(^-^q)ブラボーでエクセレントですわ~

こんばんは。
同じく、パツパツ状態です(^-^;
しかも、自分のブログを更新せず、
こちらへのコメント優先(笑)

私も時間について考えた事あります。
と言うか、24時間では足りない!
っていう状況の事が今までの人生の中で
何度もありました。

同じ24時間でも長いと感じる時と
短いと感じる時がありますよね。

それが1週間だったりすると、
同じ1週間とは到底思えないくらいです。

私も
>どうしても
「意義を感じられないもの」は、
バッサリと捨ててしまう。

という事を、発病して数ヶ月後位から
徐々にしました。
ある意味スッキリしました(*^^)v

その捨ててしまうものは、その都度
変わっていくものなのでしょうが、
それでいいと思っています。

最近の忙しさは楽しさもあり大変さもありで…。

今日もまた24時間では足りなくなりそうです^^;

お互い無理し過ぎない様にしつつ
頑張れる事を、頑張りたい事をしましょう(^^)/

大事な時間(o^-^o)

こんばんは。
ブログの更新が減っているのは、Nami-oさんのリアルが充実しているからかな…、なーんて思っていました(^-^)v
仕事に恋に…、皆に与えられてもいるし、皆にとって限られたものである時間を精一杯過ごしたいですよね!

「今は安静が大事」と思ったら、それも精一杯だし、「動ける!行くぜー!」という姿勢も精一杯かな、なんて思いました。

私はお薬変更して少しずつ改善してきました!
あとは副作用がでないことを祈るばかりです。

この間は病院に対する愚痴を聞いてくださって、ありがとうございます。
冷静に考えたら、この田舎ではそうそう転院できない現実と、私のややこしい病状で転院することのデメリットを感じ、しばらくこのままでお世話になることにしました。

主治医とも、たまにキレながら、そのうち味のある関係になっていくのかなぁ、とか(笑)。

今日は久々に体調がよくて、美容室にいってきました!
ハッピーです(*´∀`*)

おはようございます!

> にゃおみんさん
お返事が遅くなりすみません(T_T)
いや、ものもらいが両目にでき(笑)
PCから離れておりました。

仰せのように、ホントその通りで
気持ちは元気で、若いつもりでも
身体がついていかないという(笑)
この歳で、膝が~なんて言っていると
本当に祖母と一緒だな、と思いますわ。

植村直己さんは、悲しい最後でしたが、
冒険家として悔いはなかったと
信じたいです。

>そう考えると、<自分が自分の思うように生きられる時間>は
けっこう短いのかも、しれません。
そうですね、RA患者に限らず、
皆に言える事だと思います。
いつ、何が起きるかわからないですから・・・


お昼準備中ですか?

>あつこさん
ご心配、ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

とっても精神は元気ですが、
身体がついていかなかったり
するときはありますからね。
現に今は、両目ものもらいです(笑)

ただ、RA患者だけではなくて、
みんな、いつ何が起こるかわからない
状況であることは変わりないので、
1日1日大事に過ごしたいなーと。
私は昨年、身を持ってそれを知ったので
今はそれを実践しているとこですかね(笑)

あつこさんも、毎日お忙しいと
思いますが、たまにはサポッて
楽しい時間を持ってくださいね!

おはようございます!

> emuさん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
同じく、パツパツでいらっしゃる(笑)
のですね・・・。

余裕がなくなるような状態は
久しぶりで、私もブログ放置中(´-ω-`)
です・・・・。

仕事を始めると、ホント24時間では
足りないですし、他にやらなきゃいけない
ことや、自分でやりたいことも
出てきて、アップアップです(笑)

今後は上手な時間の使い方を
身につけたいですね。

emuさんも、色々ありつつも
お仕事や楽しいご予定で
イキイキされているご様子もあり、
応援しています(^◇^)

大変なこともありますが、
軽やかに進んでいきたいですね!
頑張りましょう♪

コメントありがとうございます。

>にゃんこさん
お返事遅くなり、すみません(T_T)
充実というより、クタクタぎみで
ブログ放置中です(笑)
早く更新ペースも見直したいんですが。

美容院行くと、気持ちがアガりますよね!
髪型はチェンジされたのですか?
ちよっと整えるだけでも、
気分がいいですよね!よかった(^◇^)

病院の事情は各都市で異なると
思いますし、交通の問題もありますし
難しいですよね。

でも、にゃんこさんが通いやすくて
負担にならないことが一番大切
だと思います。
これからは先生を振り回す!
上手に使う!!くらいのお気持ちで
お付合いできると、いいんでは
ないかと・・・←悪魔(笑)

引き続き、お大事になさって下さいね!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
