プロフィール

Nami-o

Author:Nami-o
・RA患者
・O型
・かつて化粧品業界10年勤務で元エステティシャンでもある。
・ちょっとだけIT企業で事務をしていたことがある。
・猫好き


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リウマチブログ村PV


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常

リウマチを患って。
色んなことができなくなって。

しんどかった、っていやあ、
しんどかったです。

着替えができなかったのも、
顔を洗えないのも、
起き上がれないのも、
歩けなかったのも、

もう、全部辛かったけど、

ピアノが弾けなくなったのも
自分にとっては、すんごく
辛いことでした。

      ☆☆☆

別に、演奏技術は全くもって
素人なんですが、

ただ、唯一ともいえる
特技であり、趣味であり、
長く続けていたことでして。

社会人となってからも
自分の日常には、その時間が
組み込まれておりました。

だから、関節リウマチを発症して、
指が動かせなくなって、

ってか、全部の指が痛いし
腫れているし、

そもそも指を広げられない、
手首も曲げられない、
鍵盤に手を置けない。

これは、本当に、辛かった。

      ☆☆☆

しかし、治療開始して1年の現在。

久しぶりにピアノ伴奏を承りました。

秋に従兄弟君の結婚式があり、
その席で、声楽をやっている
従兄弟のテナーの伴奏です。

↓イタリア歌曲。
写真 (1)
「Ombra mai fu」です。

この伴奏は和音ばかりなので
(指を細かく動かす必要がない)
大丈夫そう。

右手中指が曲がったままなので
(ケナコルトでも治らなかった(笑))
流石に、プレスト(速い)の曲
などは、難しいのですが、

ゆったりムードの曲を中心に
少しずつ、少しずつ、、
ピアノを再開しています。

元通り、にはいかないかもだけど、
またイチから学ぶつもりで
練習するのも新鮮ですね。

また、弾けた。
また、弾ける。

この喜びは、大きい。

      ☆☆☆

従兄弟の結婚式、そういや
着物で出席?!予定だったけど・・・。

着物でピアノって、結構
演奏しづらいんだよねぇ・・・
↑過去1回、経験済み(笑)

それを理由に、
新しいワンピースでも
ねだっちゃおうかな♪
↑あんた、歳いくつ?!(笑)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
☆お読み頂き、有難うございます。
(^^♪コメントも嬉しいです。
☆ポチッと応援↑↓頂けると、
張り切ります!
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

コメント

はじめまして

最近こちらのブログを知り、勝手に親近感を感じているCOCOと申します。
というのも、発病時期や投薬開始時期がほぼ同じなんです。
昨日通院日というのも重なり、思わずコメントさせていただきました(笑)。

私も生物学的製剤のおかげで、日常生活はほとんど支障なく送れています。(シムジア、リウマトレックス、プログラフ使用)

リウマチ患者にも使いやすいバッグを考案されているとのこと、希望を実現に向けて努力なさっている姿勢には頭が下がります。

私も病勢が強い時は靴や洋服に苦労というか悲しい思いをしました。

NAMI-Oさんの病気からの回復と前向きな姿勢は多くの人を勇気づけていると思います。

これからの益々のご活躍楽しみにしています。


おお!
私もこれ伴奏しました。懐かしいです。
Namiさんの腕が素人なら私はどうなるんですかっ(笑)

先生の美しい声を思い出しています、今♪
ワンピ、買いましょう、買ってもらいましょう!!




初めまして。

>COCOさん
初めまして。コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

共通点が多く、私も勝手に親近感を
感じております(笑)
今は、ご体調は落ち着いておられるようで
何よりでございます。

お薬を拝見するに、きっとかなり
お辛かったですよね・・・。

COCOさんのお言葉に私もとても
励まされました。
ありがとうございます。

COCOさんの毎日がさらに輝くよう
お祈りしております。
頑張りましょう。

引き続き、よろしくお願い致します。


奇遇ですね!

>みよっちさん
わ~、みよっちさんは既に
ご経験済みの曲なんですね!!
なんか、嬉しい偶然です(*´ω`*)

しかも、病院の待合室でいつも
かかっているという(笑)

久々なのでドキドキですが、
それも楽しみたいと思います~。

やっぱ、ワンピですかね!?



ピアノ♪

Nami-oさん、ピアノ弾かれるのですね!
私も昔々習っていて、10年ぶりくらいに去年の今頃弾いてみたら、指が腫れて正式にRAの診断がおりたという転機の楽器です(笑)
指は痛くても、音楽って癒し効果がありすよね!!
弾けた達成感も格別だし☆

無理なさらないで、楽しく練習してくださいな(*^^*)

ワンピースもねだっちゃいましょー(笑)
でも着物でピアノも何だか素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ピアノ伴奏されるんですね 素敵♪

私も、幼き頃はオルガンをちょこっと習い
それはすぐ辞めちゃったんですが、その後
小・中学は合唱、大学・社会人では吹奏楽
子供がピアノを習うようになったら
そのレッスン本でコソっと弾いてみたりして(笑)
考えてみれば、音楽とはずっと関わってきています~

だから、弾けない悲しさも、再び弾ける嬉しさも
とってもわかる気がします

是非、素敵なワンピースで弾いちゃいましょう(笑)

こんばんは!

> にゃーこさん
遅くなりましてすみません。
連休はいかがお過ごしでしたか?

にゃーこんさんにとっても
ピアノは因縁の楽器(?)なんですね。
ピアノに限らず、音楽はいいですよね。

着物でピアノ、粋な気もしますが、
ペダル、つらいかもー(笑)
いつもありがとうございます。

こんばんは☆

> けろままさん
お返事遅くなりましてすみません。

けろままさんも、音楽のある生活を
送られてきたのですね。
実は私も合唱部でした!!
手前味噌ですが、中学では全国大会に
出場、CDに収録されたんですよ!
いい思い出です(^^)/
吹奏楽もカッコイイですよね。

楽器をやる人間にとっても
RAは辛いですね。
手に症状がでますので(T_T)

無理せず、頑張ります。
けろままさんも、落ち着かれたご様子で
よかったです。
また新しいスタートの春ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 リウマチとともに、生きるということ。 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
